基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年10月21日(水) 夕方とりあえず調布飛行場に行ってみたらJA504DとJA139T「つるぎ」が撮れた話

f:id:akiras40:20201021201556j:plain

夕日をいっぱい浴びながら「つるぎ」が帰ってきた

 今日は時間が無かった。16時を過ぎていたが調布飛行場へ行ってみた。ちょうどJA504Dが降りてくるところだった。超ラッキー!「つるぎ」とのツーショットが撮れた。

f:id:akiras40:20201021201417j:plain

JA504Dが降りてきた 超ラッキー!

 もう16時半に近いのに「つるぎ」がローターを回し始めた。この時間から飛ぶのか?テストエリアに行くようだ。

f:id:akiras40:20201021201843j:plain

この時間に飛ぶのか

 順光側で撮ろうと移動した。移動の途中で「つるぎ」からヘリスポットへ戻ると無線が入る。あちゃ~これは失敗したと思った。しかしここから着陸機が4機連続。「つるぎ」は待たされた。駐車場から走ってギリギリ間に合った。

f:id:akiras40:20201021201959j:plain

お疲れさまでした!

 管制塔と絡ませたかったが随分高い所まで上がってからヘリスポットに帰ってきた。1/15秒のスローシャッターにチャレンジしているのだがムズカシイ。

(追記:「つるぎ」は10月22日に富山へ帰って行かれました。また来てね!)