基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年10月1日(火) 増税後の調布飛行場の様子 トンボも見て

f:id:akiras40:20191001183028j:plain

久しぶりにJAXAのJA8858が道路を渡るところに居合わせた。ローアングルで撮ってみた。

f:id:akiras40:20191001183231j:plain

JA506Eがやってきた。早速ローターを外されてハンガーイン。

f:id:akiras40:20191001183400j:plain

JA45KA

f:id:akiras40:20191001183433j:plain

JA11AJ

f:id:akiras40:20191001183508j:plain

アキアカネ

f:id:akiras40:20191001183535j:plain

ギンヤンマ

 ここだけの話ですが、私も増税前の駆け込みをしてしまいました。70-200F4です。以前に中野耕志先生がD500はトンボも撮れるとツイッターでおっしゃってたのを思い出してトンボに挑戦。もちろん鬼トリですがギンヤンマにこんなにシャープにピントが来るのかと改めて感動。飛行機やヘリコプターにピントが合わないのは撮る人がヘタクソだからなんだと改めて反省。技術の進歩って素晴らしいですね。増税がそれを教えてくれました。ありがとう増税。(そんなわけない!)