基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年8月1日(木) 入間基地の夜間離着陸訓練を見に行ってみた話

f:id:akiras40:20190806143920j:plain

30秒ぐらいバルブ撮影したらこんな感じに撮れた

 8月になってしまった。死ぬほど暑い。実際に熱中症で亡くなる方もいらっしゃるわけだから比喩としてではなく本当に死ぬほど暑い。相変わらず調布飛行場ではヘリコプターが飛ぶ気配がない。ブログには書かなかったが7月24日(水)に耐空検査に出ていたJAXAのJA21RHが帰ってきた。飛んでるとこは撮れなかった。次の日はJA21RHもJA8858も飛んでいたようだ。その後は何も無い。長野朝日放送のJA6097もいつの間にか帰ってしまった。現在はたぶんJA119W「とやま」、JA17AR「さっぽろ2」、テレビ朝日のJA02EXがいるはずだがこの前見た時はみんなローターが外れてて飛ぶ気配のかけらもなかった。ああ、何か撮りたい。ツイッターを見ていたら入間基地の夜間訓練の美しい写真が目に留まった。いいなあ。仕事が終わってからでもがんばれば間に合うかもしれない。そんなわけで頑張って出掛けてみた。

f:id:akiras40:20190806145754j:plain

YS-11もまだまだ頑張ってた

 入間基地の夜間訓練は基本的には月、火、木。ホームページにはもっと詳しい予定も書いてある。YS-11が見れたらいいな、と思っていた。到着したらすでに19時を過ぎていた。コインパーキングも近くにはない。機材を担いで歩く。夜なのに暑い。汗だくになってようやくひな壇のところにたどり着く。久しぶりに来た。もうひな壇は無くなってしまったんだな。まだYS-11は飛んでいた。しかし最後のマニアらしき人が帰っていくところだった。誰もいない。寂しい。けれどせっかく来たんだから写真を撮ろう。YS-11は2回タッチアンドゴーをしてくれて3回めでフルストップ。お疲れさまでした。あとは何も飛んでなさそう。せっかく三脚も持ってきたのでバルブ撮影に挑戦。なんだか変な明るさの写真が撮れた。でもYS-11が撮れたから良しとしよう。さあ帰ろう。

f:id:akiras40:20190806151026j:plain

あらチヌークが帰ってきた!

 ジュースを2本飲みながらようやくクルマまでたどり着く。やれやれ。と思ったら無線が何か言ってる。あら、まだなんか飛んでくるらしい。ちょっと寄ってみたらチヌークが帰ってきた。コールサインが変わってしまったからなんだかわからなかった。さあ帰ろう。ホントに暑い日が続きます。撮影する皆さんも熱中症には気を付けてください。