基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2018年10月20日(土)東京湾大感謝祭 海上保安庁 JA6805

f:id:akiras40:20181020204438j:plain

今日のヘリコプター JA6805 わかわし

 今日は航空イベントがいっぱい。海自下総基地の航空祭、静岡ヘリポート祭り、陸自久里浜駐屯地創立記念行事、そして東京湾大感謝祭で海保の救助展示。これだけでもずいぶん悩んだのに羽田空港に引退間近の政府専用機が帰ってくる。さらに昨日になって新しい政府専用機が千歳から羽田にやってきて新旧の政府専用機が揃い踏みするのではないかという情報も。静岡へ行って引退が近いオレンジアローと思っていたが、昨夜から体調が悪く断念。横浜の東京湾大感謝祭で海保のヘリを撮ってそれから羽田に転戦という計画にした。横浜海上防災基地いわゆる三管ヘリポートにヘリコプター着陸しないかなという期待を胸に大桟橋に出掛けてみた。

f:id:akiras40:20181020215300j:plain

特救隊が降下 ダウンウォッシュが凄い

f:id:akiras40:20181020215327j:plain

要救助者を吊り上げ

f:id:akiras40:20181020215351j:plain

フェアウェルパス かっこいい!

 結果的に三管ヘリポートには着陸してくれなかった。残念。すぐに羽田空港に向かう。車で30分ほど。近い。ところが羽田空港は駐車場がすべて満車!P3駐車場を見上げると政府専用機狙いと思われる望遠レンズを構えた飛行機マニアが鈴なりになっているのが見えた。ああ、こりゃダメだ。出遅れた。今日は北風運用で北からの進入だからたぶんC滑走路34R。遠いけど浮島町公園からなら撮れるかもとクルマを走らす。着くには着いたが駐車場が無い。予約で一杯ですと断られてしまった。そんなわけで政府専用機のせの字も見えなかった。来週も政府専用機の運行があるようなので勉強しよう。