基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 7月31日(土)② OBS4(JA026N)とOBS5(JA506E)を探しに神奈川県某所まで展開した話

f:id:akiras40:20210814151502j:plain

東邦航空のJA506EがOBS5として頑張ってた

 立川から高速道路を利用して神奈川某所に移動。13時過ぎに現着。おお!2機のヘリコプターが停まってる。OBS4とOBS5だ。やっと会えた。ヨットのセーリング競技専属で飛んでるらしく東ヘリには戻ってこない。どこにいるのか謎だった。フォロワーさんのおかげです。ありがとうございます!さていつ飛ぶのかなと思ったが動きがまったく無い。セーリング競技が天候というか風の影響で進んでないらしい。こりゃあしばらく飛ばないなと思ってゆっくりお昼ご飯にする。美味しいお蕎麦をたっぷり食べてどうせ飛んでないだろうと戻ってみたらありゃヘリコプターがいない!競技が再開されて飛んでいったらしい。しょうがない。降りてくるのを待つか。

f:id:akiras40:20210814151724j:plain

中日本のJA026NがOBS4だった

 駐車場からすぐなのでクルマから折り畳みのベッドを降ろして木陰でお昼寝して待つ。1時間以上待ってようやく15時半前に帰ってきた。先に506Eが着陸。続いて026Nが着陸。給油してすぐに離陸。本当に休む間もない。大変な仕事だな。お見送りして再びお昼寝。トイレも近くて快適だな。ここでフォロワーさん登場!ビックリした。今度は1時間程で帰ってきた。今日はこれで終了らしい。私たちも撤収しましょう。お疲れさまでした。