基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 4月20日(火) 調布飛行場ではヘリコプターが飛ばないので防衛省まで出掛けて夜間訓練のチヌークを撮ってきた話

f:id:akiras40:20210420213639j:plain

予定より少し早く空自のチヌークがやってきた

 良い天気が続いている。気温が高い。湿度が低い。とてもコンディションが良いのだがいかんせん調布飛行場ではヘリコプターが飛ばない。今日は防衛省ヘリポートに1820と1845の2回予定が入ってる。入間基地の夜間訓練の予定にチヌークが入っている。このチヌークが来ると予想して市ヶ谷まで出掛けてみた。

f:id:akiras40:20210420213919j:plain

離陸! 思ったよりも夕焼けにならなかった残念

 18時前に到着。三脚を立てて待つ。今日の日没は18時18分。夕焼け背景で撮れるかと期待したが思ったよりも焼けない。あらら。残念。やっぱり入間基地のチヌークがやってきた。南風なので北から進入。東側スポットへ着陸。

f:id:akiras40:20210420215302j:plain

2回目の着陸は南から西側スポットへ

 2回目の着陸は意外にも南から進入。西側スポットへ着陸。随分暗くなってしまった。

f:id:akiras40:20210420215327j:plain

離陸!ISO爆上げ

 バルブにしようかと思ったがもう間に合わない。ISO爆上げでとりあえず撮ってみた。ヘリコプターが撮れて満足。