基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年2月3日(水) 「ひめかみ」がたぶん整備明けの検査飛行だった調布飛行場の話 

f:id:akiras40:20210203174838j:plain

いい時間に戻ってきた岩手県防災航空隊「ひめかみ」(JA10TE)

 月曜、火曜と閑古鳥が鳴いていた調布飛行場。なんでこんなに飛ばないの?と愚痴をこぼしてしまうほど何にも飛ばない。今日はようやく「ひめかみ」が飛んだ。赤い帽子をかぶった方々が乗り込んだのでたぶん検査飛行というヤツなのかもしれない。いよいよ「ひめかみ」さんも岩手にお帰りだな。

f:id:akiras40:20210203174945j:plain

調布タワーと高層マンション背景

 午後3時頃行ってみた。フォロワーさんが3人も来ていた。ちゃんとこんな良い日にやってくるなんてやっぱり善行を積んでる人は違う。楽しくお話していると西日の良い時間に「ひめかみ」さんが帰ってきた。一度滑走路に着陸して車輪のチェック。ふたたび飛び上がってスポットに戻ってきた。 

f:id:akiras40:20210203175051j:plain

おお!左にひねった!

 明日、天気が良ければ岩手に帰ってしまうかな。朝イチで行ってみよう。

f:id:akiras40:20210203175158j:plain

お疲れさまでした!JA506Eとツーショット

追記

 今日は茨城県のドクターヘリJA6909が杏林大学病院に降りた。無線を聞いて杏林へ向かった。坂を上って東八道路を通って右に曲がれば杏林大学病院だ。間に合ったと思った瞬間JA6909が頭上を通過。ああ、あと5分イヤあと1分早く気付けていれば撮れたのになあ。残念。この後府中の都立小児にも東消の「はくちょう」が降りたっぽい。なんて日だ。あと東京都もドクターヘリ事業を始めるそうで機体は立川、医師と看護師さんは杏林大学病院が担当するそうな。これは病院ヘリポートへの飛来が増えるかもしれない。