基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年1月18日(月) 「立川飛行場における航空隊年始編隊飛行訓練」を多摩丘陵から撮れば空撮風と思ったけれどスゲー遠くてメラメラだった話 

f:id:akiras40:20210118180027j:plain

アタッカー6機上がった!ギリギリ入った!

 以前から立川飛行場を離陸するヘリコプターを多摩丘陵から撮れば空撮風に撮れないかなあと考えていた。しかし遠い。スゲー遠い。グーグルマップで測ってみたら7㎞ぐらいある。単独機じゃあダメだ。それならば編隊ならどうだろうか?1機1機は小さくても何とか見られる写真にならないかな?編隊飛行といえば立川駐屯地航空祭が狙い目か。しかし昨年は中止(コロナ許すまじ)。年始の飛行初めも編隊飛行だが季節柄北風で01で上がってしまう。そして今日が立川駐屯地の飛行訓練始め。天気予報を見てみると午後はギリギリ南風になるかも。良し。ロケハンということで失敗してもいいから挑戦してみよう!

f:id:akiras40:20210118181302j:plain

UH-1が1機上がった!(鬼トリです)

 コインパーキングにクルマを停めて今日も電動自転車で多摩丘陵の坂を上る。カメラに望遠レンズに三脚。荷物が多い。電動自転車でもかなりキツイ。さらに最後は急な階段を上ってようやく13時半頃現場着。以前から目を付けてあった場所だが来たのは初めて。思ったよりも立川飛行場は遠い。滑走路は見えない。というかどこが立川飛行場かも良くわからない。望遠レンズで舐めまわすように観察。災害医療センターは見える。アレより左側だよな。ようやく赤白の空港施設らしきものを発見。ソレよりは右側だ。だいたいあの辺だろうと予想は出来た。後は飛ぶのを待つばかり。

f:id:akiras40:20210118181350j:plain

続いてUH-1が2機上がった!(鬼トリです)

 立川市のホームページには2時からと書いてある。しかし2時になっても何も飛ばない。無線も何も言わない。アレ?おかしいな?今日も騙されたか?と疑心暗鬼になる。しかし14時10分を過ぎた頃ようやく無線が賑やかになってきた。良かった飛ぶみたいだ。そして14時20分頃、UH-1が離陸。1機だな。続いてUH-1が2機。次は3機かな。全部で9機飛ぶって書いてあったからUH-1が3機+3機。あとは木更津のAH-1が3機かな。しかし予想は当たらなかった。AH-1アタッカーが6機も離陸!おお!なんかシンゴジラっぽい!

f:id:akiras40:20210118181436j:plain

おお!アタッカー6機離陸!ギリギリ入った!

 ただ天気が良すぎてメラメラがスゴイ。ピントも合ってるんだか合ってないんだかわからない。カメラを信じて任せる。

f:id:akiras40:20210118181535j:plain

近づいてきた

f:id:akiras40:20210118181622j:plain

レフトターンでタマポイントへ

f:id:akiras40:20210118181701j:plain

行ってしまった・・・

 1機目のUH-1が離陸してからAH-1が行ってしまうまでホンの3分程。待ってる時間は長かったが撮ってる時間はあっという間だ。戻ってくるのを立川飛行場まで行って撮ろうかと思ったがたぶんアタッカーは途中で離脱して木更津に帰ってしまうだろう。今日はこれで帰ろう。次はどこで撮ろうかな。