基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年11月5日(木) 調布飛行場に岩手県防災ヘリコプター「ひめかみ」(JA10TE)がやってきた話

f:id:akiras40:20201105172740j:plain

「ひめかみ」来た!

 とにかく良い天気が続いている。しかし調布飛行場はネタがない日が続いている。東邦航空さんのハンガーを覗いてみる。504Dと9878がいなくなってる。503Cは相変わらず外に留めてある。32KCしか入っていない。これは何か来るはずだ。何か来るから空けてあるはずだ。そうに違いない。ホントに何か来ないかな。お願いします。何か来て。FR24を見ていると岩手花巻空港からJA10TE「ひめかみ」が上がっている。「さっぽろ2」も帰ってしまったしいつも通りなら次は「ひめかみ」の番なんだけどなあ。あまり期待せずに仕事をする。

f:id:akiras40:20201105172913j:plain

着陸! お疲れさまでございます!

 10時を過ぎた。「ひめかみ」は仙台を越え、栃木に入った。これはもしかしたらもしかして調布に来るかも。カメラを用意して調布飛行場へ向かう。11時半になる前に「ひめかみ」来た!うれしい!お疲れ様です!ゆっくりしていってくだされ。すぐにハンガーイン。さっそくローターが外されてる。

f:id:akiras40:20201105173113j:plain

JA13AJ撮れた!

 お昼を食べて再び調布飛行場へ。今日は一応北風ながらほとんどウインドカーム。みんな35で降りてくる。そんな中JA13AJだけ17で降りてきた。撮りたいと思っていたので超ラッキー!

f:id:akiras40:20201105173235j:plain

入間に着陸するRC-2が横切っていった

 青くてキレイな秋の空の中をRC-2が横切っていった。これにて撤収。