基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年4月24日(金) 外出自粛なので仕事場から羽田空港新ルートで着陸するヒコーキを撮ってみた話

f:id:akiras40:20200424202219j:plain

思ったよりも高い所を飛んでいった

 お昼ご飯を買うついでに調布飛行場までサイクリング。今日は島しょ便が8便しかない。大島、新島、神津島、三宅島の4島だから各島に一日一往復しかしない、ということだ。コロナのやろう、許せない。何にも飛ばない調布飛行場だった。東側に大きな積乱雲がある。時間とともにドンドン大きくなる。今日もにわか雨が降るのかな。南風だから羽田新ルートというやつが撮れるかもしれない。仕事場で一番高い所に行ってみた。

f:id:akiras40:20200424202307j:plain

ラピュタが入っていそうな大きな雲

 ラピュタが入っていそうな大きな積乱雲。飛行機が豆粒のようだ。いやこの場合、飛行機がゴミのようだ!というべきか。

f:id:akiras40:20200424202354j:plain

メラメラなのでコントラストを爆上げしてみた

 あとでグーグルマップで測ってみたら20キロくらい距離があるようでどの写真もメラメラだった。ライトルームでカスミの除去とコントラスト爆上げにしてみた。

 

f:id:akiras40:20200424202441j:plain

雲の形はすぐに変わってしまう

 ああ。早くヘリコプターの写真が気兼ねなく撮れるようになってほしい(涙)。