基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年12月27日(金) 調布飛行場にJA7985が飛んできた話 

f:id:akiras40:20191227201136j:plain

おお!JA7985!調布飛行場でR44見たのは初めてかも!

 年末である。基本、今日が仕事納めである。調布飛行場にヘリコプターの写真を撮りに行ってる場合じゃないのである。しかし今日も来てしまった。だってアレが出てくるかもしれないんだもん。

f:id:akiras40:20191227201557j:plain

JA6688がテストエリアに出てきた

 風が凄まじい。寒い寒い。そんな寒さの中JA6688がテストエリアに出てきた。ローターも回りだした。浮くかなと思って近づいてみる。この寒いのにお若いお二人が写真を撮っている。マニアの鏡だなあと思って声をかけてみる。ツイッターのフォロワーさんだった!お会い出来てうれしかったです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。結局午前中はJA6688は飛ばず。仕事に戻る。(午後に東の方に飛んでいってしまったそうです(涙)。)

f:id:akiras40:20191227202024j:plain

JA882Bが強風の中着陸!

 午後になった。仕事をする。ふと無線機のスイッチを入れる。あら?聞きなれないコールサイン。7985?7000番台の航空機って調布飛行場にいたっけ?これはスクランブルだ!

f:id:akiras40:20191227202601j:plain

なんか黒いヘリコプターが!R44だ!

 到着。とりあえず逆光だが一枚撮る。なんだ?R44?初見だ!

f:id:akiras40:20191227202928j:plain

順光側から見たら美しいグリーン色だった

 西側に到着して一枚。黒かと思ったが順光側から見たら美しい緑色だった。JA7985、初めて見た。たぶん調布飛行場でR44を見たのも初めてのことだと思う。こんなラッキーなこともあるんだなあ。

f:id:akiras40:20191227203328j:plain

人力で移動中!

 結局、エアロテックさんのハンガーに仕舞われていった。明日プロペラカフェに行けば近くで見られるかもしれない。あとでフライチームの写真を見てみたら2014年頃には年末に調布に来ていたようだ。これは明日も出動せねば。