基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年11月30日(土) ヘリコプター強化月間だったのに裏切って百里基地にF-4ファントムを見に行ってしまった話 百里基地航空祭特別公開をアラハン前から見た 

f:id:akiras40:20191202161255j:plain

RF-4E 57-6907 これが一番良く撮れたヤツ

 誰が呼んだか「ヘリコプター強化月間」。その最終日11月30日(土)。出来ることなら今日で引退する山口県の防災ヘリコプター「きらら」を撮りに行きたいところだった。しかし日帰り山口宇部空港はさすがに無理すぎる。それに今日は百里基地航空祭の前日。地元の方向けに特別公開が行われる。ファントムもいよいよ引退が近づいている。今年度末で偵察航空隊のRF-4Eは引退だ。ファントム無頼で育った者としてやはり行かずにはおられない。というわけでヘリコプターを裏切って百里基地まで出掛けてきました。

f:id:akiras40:20191204221038j:plain

おお!スペマ来た!メラメラだけど良し!

f:id:akiras40:20191204221311j:plain

ダーティーコンフィギュレーションからの上昇!

 

f:id:akiras40:20191204221435j:plain

背中見えたと思ったけど遠かった(涙)(鬼トリ)

 午後から順光と思ってアラハン前を選んだけど北門の方が良かったかも、と思い始めた。いやいやここで頑張ろう。

f:id:akiras40:20191204222248j:plain

今度は南側から来た!

f:id:akiras40:20191204222531j:plain

背中見えたと思ったけど遠かった2(涙)(鬼トリ)

f:id:akiras40:20191204222630j:plain

436と439 こちらも美しかった!

f:id:akiras40:20191204223027j:plain

もう着陸?

f:id:akiras40:20191204223116j:plain

f:id:akiras40:20191204223135j:plain

f:id:akiras40:20191204223228j:plain

と思ったらタッチアンドゴー

f:id:akiras40:20191204223244j:plain

からのベタ低上がり!

f:id:akiras40:20191204223608j:plain

背中見えたと思ったけど遠かった3(涙)(鬼トリ)

f:id:akiras40:20191204223734j:plain

ああ、もう着陸・・・

f:id:akiras40:20191204223834j:plain

与作も降りてきた

f:id:akiras40:20191204223935j:plain

315も降りてきた。ありがとう。

f:id:akiras40:20191204224109j:plain

偵察航空隊のデモが始まった!

f:id:akiras40:20191204224153j:plain

アフターバーナー

f:id:akiras40:20191204224239j:plain

青と緑がすれ違う

f:id:akiras40:20191204224313j:plain

ハラくっきり

f:id:akiras40:20191204224348j:plain

背中見えたと思ったけど遠かった4(涙)(それなりにトリミング)

f:id:akiras40:20191204224500j:plain

ああ、もう着陸・・・2

f:id:akiras40:20191204224546j:plain

f:id:akiras40:20191204225524j:plain

ドラッグシュートも何とか見られた

f:id:akiras40:20191204225626j:plain

ああ、もう着陸・・・3

 ツイッターで他の方々の素晴らしい写真を見ていたらもう自分の写真を見るのがイヤになってしまった。けれども一応ブログに上げておこう。これを見て反省するために。