基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年9月3日(火) 新しい富山県の防災ヘリコプターJA119W「とやま」飛びました!(っていうか浮きましたかな)

f:id:akiras40:20190903175520j:plain

JA119W「とやま」

 今日も調布飛行場へ。9時半に行ったら何もいなかった。おかしいな。「とやま」が飛んでもいいんだけどな。もう一度10時半頃行ってみる。おお!ちょうど「とやま」が出てきた。ヘリスポットへトーイングされていく。これは飛ぶぞ。急いで西側に移動。常連さんたちはすでにスタンバイ中。JA81AJは朝早く飛んでいってしまったそうです。情報ありがとうございます。脚立を持ってきたのでフェンスの近くへ。今日はちょっと霞んでる。

f:id:akiras40:20190903180327j:plain

腹が減ってはイクサは出来ぬ。まずは給油。

f:id:akiras40:20190903180443j:plain

わーい!「とやま」が飛んだ!

 ようやく飛んでるところが見られた。ハイジの「わーい!クララが立った!」という気持ちで「わーい!とやまが飛んだ!」とつぶやいてみた。ハイジの気持ちが少しわかった気がした(気のせいです)。

f:id:akiras40:20190903181315j:plain

エアタクシーでテストエリアへ

 

f:id:akiras40:20190903181441j:plain

吹き流しを入れてみた

f:id:akiras40:20190903181539j:plain

上がっては降りて上がっては降りて

f:id:akiras40:20190903181631j:plain

ヘリスポットへ戻ります

f:id:akiras40:20190903181709j:plain

 

 ハンガーに仕舞われることなく皆さんお昼休憩へ。午後も飛ぶかな。私もお昼休憩へ。14時過ぎまでスポットにいましたが天気が悪くなってきて午後は飛ばず。ハンガーに仕舞われてしまいました。そのあと雨。今は雷も聞こえます(18時現在)。明日も飛ぶといいな。