基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年8月31日(土) 埼玉県の防災訓練に来たJA31KN「あらかわ2」を新座防災基地で撮影した話 

f:id:akiras40:20190831181447j:plain

埼玉県防災航空隊 JA31KN「あらかわ2」

 秋の防災訓練が始まり各地で防災訓練が目白押し。どこに行こうか迷う。今日は埼玉県は和光市で、神奈川県はビッグレスキューかながわで伊勢原市、東京都の物資輸送訓練で有明の東京臨海防災公園、あと北区の滝野川公園でも警察と消防の訓練があるらしい。大きい訓練は神奈川かな。裏をかいて滝野川かな。いろいろ考えていたが寝坊してしまった(泣)。一番近そうな和光市へ向かう。高速道路を降りるとヘリコプターが3機連なって飛んでいるのが見えた。「あらかわ2」と「あらかわ4」、もう1機は埼玉県警のヘリ。もう間に合わない。とりあえず新座防災基地に行ってみよう。

f:id:akiras40:20190831182652j:plain

串刺しを何とか避けてみた

 新座防災基地に到着すると「あらかわ4」が着陸しているのが見えた。しかしカメラを出す暇もなく離陸。ああ。残念。しばらく待機。消防車の一団が出発。まったりタイムになってしまった。もう来ないかもしれないな。と帰りかける。道路を渡ろうとしたらまだ航空隊の車が止まっているのが見えた。航空隊の隊員らしき人も見える。他に転戦のしようもないし航空隊のクルマが帰るまで待ってみよう。

f:id:akiras40:20190831183333j:plain

新座防災基地はこんな風に串刺しになってしまう

 エアバンドも静かになってしまった。町田の方でJA01FDとJA13MPが飛んでる。何の訓練なんだろう。もっと早起きしたかった。反省。反省するならサルでも出来るって昔言ってたなあ。とりとめのないことを考えて時間が過ぎる。ようやくエアバンドに「あらかわ2」が出てきた。そして新座防災基地に来るという。おお。良かった。空振りしなくて済んだ。で「あらかわ2」が着陸してきたわけだが、ここ新座防災基地はマニア的に良くない位置に電灯その他のポールが立っている。いわゆる串刺し写真になってしまう。

f:id:akiras40:20190831184107j:plain

お手振りしながら離陸していった。お疲れさまでした!

 とにかくヘリコプターの写真が撮れたからいいや。明日に備えて早く寝よう。