基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年8月29日(木) 朝7時15分に飛ぶというから調布飛行場に行ってみたらJA315G「くにかぜⅢ」が離陸した話とJA17AR「さっぽろ2」が札幌へ帰っていった話

f:id:akiras40:20190829170134j:plain

JA315G「くにかぜⅢ」登場!

 調布飛行場の飛行予定がフェイスブックに載っている。時々忘れたりもするようだが毎日夕方になると翌日の分が発表される。ざっくりの予定なのであんまりあてにならない。昨日見た時、写真撮影で遠隔地のため7時15分に離陸する機体がある、と書いてあった。調布飛行場の運用時間は8時30分から。それより早いということは管制官(正確には管制情報官だろうが)がいないということだ。どうやって飛ぶのだろう。興味が湧いたので行ってみた。

f:id:akiras40:20190829170159j:plain

ランウェイ35で北向きに離陸

 フォロワーさんが九州の豪雨災害に「くにかぜⅢ」を飛ばすのではと書いてくださったので、なるほどそういうことかと思った。いつもより相当早く7時に調布飛行場着。何もいない。7時15分に飛ばすならエンジンランナップとかあるんだからもうなんかいてもいいだろう。7時15分になった。何もいない。これは空振りか。まだ天気が安定しないから中止になったのかな。帰ろうと思ったが30分まで待ってみた。すると来た来た。やっぱりフォロワーさんの読み通り「くにかぜⅢ」だった。いつもの調布フライトサービスの周波数で自己申告しながら転がってきた。風はほぼ無い。こっちに転がって来たってことは17か。しかし違った。自分でランウェイチェックをしながら滑走路を反対側まで行って35で離陸した。逆向きだったら写真が撮れなかったので良かった。本当に九州まで行くのだろうか。お気をつけて、頑張って、と見送った。

f:id:akiras40:20190829170349j:plain

JA17AR出てきた!

 一旦仕事に戻って9時過ぎに調布飛行場に来てみるとJA17AR「さっぽろ2」が出てきた。今日はいよいよ北海道へ帰ってしまうのだろう。1番スポットに入った。オレンジ色の札幌消防の方々が乗り込んでエンジンスタート。今日は3段の脚立を持ってきた。順光で撮れた。良かった。

f:id:akiras40:20190829170433j:plain

離陸!

 わりとあっさり離陸。東側へ向かった。整備士さんたちが大きく手を振っている。気を付けて、頑張って、と私も手を振る。見えないだろうけど。

f:id:akiras40:20190829170503j:plain

またきてね!

 次は「とやま」が出てくるかな、と思ったが出てこなかったよう。暑い一日だった。