基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年8月27日(火) 朝から調布飛行場へ行ってJA17AR、JA119W、JA37CAなどを撮った話

f:id:akiras40:20190827180031j:plain

今日の目玉はこれ!新しい「とやま」(JA119W)

 今日は「さっぽろ2」が出発してしまうかもしれないと思って早めに到着。駐車場にクルマを止めて坂を上っていると出発のクリアランス。ありゃ早いな。ギリギリ間に合った。ん?お見送りがいないなあ。北の方に飛んでいったが戻ってくるかも。

f:id:akiras40:20190827180512j:plain

離陸にギリギリ間に合った

 そんなお話を常連さんとしていると、おお!新しい「とやま」がハンガーから出てきた!ドアのところに「とやま」の名前が入ってる!尻尾にも「富山県」と富山県のマークが入っている。かっこいい。テストエリアにトーイングされていった。飛ぶかな。

f:id:akiras40:20190827180031j:plain

1枚目と同じです。今日の「とやま」

f:id:akiras40:20190513193914j:plain

5月13日に撮影した「とやま」

 違いを探してください(笑)。結局「とやま」はグランドランのみで少しも浮かなかったです。


f:id:akiras40:20190827181114j:plain

今日のJA37CA

 昨日はアイベックスのハンガーに入れられてしまった新中央航空のJA37CA。今日はフツーに駐機してます。大したことが無くて良かった。飛ぶかな。

f:id:akiras40:20190827181326j:plain

「さっぽろ2」帰ってきた

 福島辺りまで飛んでいった「さっぽろ2」お昼過ぎに帰ってきた。常連さんやフォロワーさんの中でもまだ撮ってないよという方が結構いらっしゃるので帰ってきて良かった良かった。ここで一旦お仕事へ。

f:id:akiras40:20190827181654j:plain

なんかスゴイのが飛んできた!

 13時過ぎに調布飛行場に戻るとJA37CAが飛んでいくところだった。竜ケ崎へ行くようだ。ああ。間に合わない。「さっぽろ2」も離陸。西側へ飛んでった。JA119W「とやま」はハンガーに入ってしまった。撮るものが無い。しばし談笑。すると何か3機編隊が飛んできた。なんだろう?F-18かな?厚木かな?後でツイッターを見たら横田に降りるグラウラーだったようだ。本当に便利な世の中だなあ。

f:id:akiras40:20190827182146j:plain

おお!JA37CAが帰ってきた!

 やがてマニアの皆さんがカメラを構えだす。JA37CAが帰ってきた。飛んでるところが初めて撮れた。うれしい。今度は真横で撮らねば。

f:id:akiras40:20190827182410j:plain

「さっぽろ2」も帰ってきた

 すぐに「さっぽろ2」も帰ってきた。西側から進入はちょっと珍しい。いよいよ明日は札幌へ出発してしまうかな。明日も頑張ろう!