基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年4月18日(木) JA12MP JA119Y 東京都庁屋上ヘリポートにヘリコプターが来たよ!!

f:id:akiras40:20190418174407j:plain

東京消防庁のJA119Y「ゆりかもめ

 ずいぶん前から東京都庁の屋上ヘリポートに着陸するヘリコプターを撮りたいと思っていた。ビックレスキュー2000の頃だと思う。私が愛読するJwingsの表紙に都庁に放水する消防ヘリが載っていたのを見たからだ。だがなかなかその機会は来なかった。今ほど情報が無かったので年に一度の防災訓練くらいしか飛来の機会は訪れないと思っていた。その防災訓練も天気が悪かったり他で撮影したりするのでたった一回きりのチャンスに賭けて都庁まで出かける勇気が無かった。最近になってツイッターを始めたのが良かった。ツイッターで「都庁 ヘリコプター」と検索すると「都庁にヘリコプターが降りました!」というツイートがけっこう見つかる。「ああ、運の良い人がいるものだなあ」とうらやましく思っていた。ある時、思いついてその日時を書き出してみた。そして曜日まで調べてみた。するとある法則に気がついた。例外はあるもののそのほとんどが木曜日。しかも第3木曜日が多いのだ。これはもしかして大発見かもしれない。「熱力学の第3法則」をもじって「都庁第3木曜日の法則」と名づけようとさえ思ってしまった。

f:id:akiras40:20190418180524j:plain

警視庁のJA12MP「おおとり2号」がやってきた!

 この法則を発見したのは昨年の年末だった。だが12月、1月、2月、3月と仕事が忙しく第3木曜日に予定が入ることが続き、法則を証明することが出来なかった。年度が明けて今日は4月の第3木曜日。天気も良い。調布から新宿まで京王線の特急なら15分だ。とりあえず行ってみよう。電車の中でFR24をチェックする。JA119Y、JA119E、JA12MP、JA15MPなどが飛んでいるが高度が高い。降りてこないのかな?新宿駅を降りて地下道を抜けて京王プラザホテルの脇から地上に出る。階段を登るとヘリコプターの音が聞こえてきた。都庁や周りのビルに反響している。おお!来た!警視庁のJA12MPだ!やった!当たった!「都庁第3木曜日の法則」は証明された!この喜びを誰かに伝えたかったが周りにマニアらしき人はいない。平日の午前10時半だ。外国人観光客やタバコを吸いに外に出てきたサラリーマンといった人達と一緒に都庁の屋上を見上げた。

f:id:akiras40:20190418182045j:plain

今度は東京消防庁JA119Y「ゆりかもめ」が着陸してきた

 1機目のJA12MPは1037に着陸1039に離陸。ツイッターの検索ではほとんどが東京消防庁の赤いヘリコプターばかりだったので警視庁のヘリコプターだったのはちょっと意外だった。無線も東京消防庁のカンパニーしか聞いてなかったので動きがわからなかった。しばらく間が開く。陸自の60が通り過ぎた。アレが降りてくれればと思ったが残念ながら来なかった。11時近くなってもう来ないかなとあきらめかけた時2機目が来た。今度は東京消防庁のJA119Y「ゆりかもめ」だ。これだ!これが見たかったんだ!とてもうれしい!超うれぴー!

f:id:akiras40:20190418182844j:plain

JA119Yが離陸してゆく

 最後にまとめておきます。

・私がツイッターやインターネットで調べた限りでは毎月第3木曜日に東京都庁にヘリコプターがやってくる確立が高い。

・時間は10時半頃から11時頃が多い。

・警視庁と東京消防庁の機体が来ることが多い。(東京都の組織なんだからそりゃそうだ)

・JA12MPは都庁を離陸した後、合同庁舎2号館のヘリポートにも降りたと思う。(FR24を見ていた限りでは。)

・JA119Yは1度ローパス。その後2回離着陸。時間は1055ローパス、1058着陸、1100離陸、1104着陸、1107離陸。いずれも写真のスタンプから。

・もしかしたら警視庁のヘリポート東京消防庁の本庁のヘリポートなんかにも降りるのかも知れない(データ無し。妄想です。信用しないでください。)

 あくまで参考にしてください。よろしくお願いいたします。