基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年1月28日(月) 緊急消防援助隊航空小隊受援訓練だったのか? ホンダエアポート T-4 入間基地

f:id:akiras40:20190128181119j:plain

山梨県防災航空隊 JA223Y「あかふじ」

 朝、一仕事終えてFR24を見てみたら、お肉屋さんこと茨城県防災航空隊の「つくば」が桶川上空にいた。しばらくすると「No callsign」の飛行機のマークも桶川に来た。しかしスピードが32ノット。飛行機じゃない。きっとヘリコプターだ。山梨の甲府方面から飛んできている。これはもしかしたら「あかふじ」? あ、これは先日中止になった緊急消防援助隊航空小隊受援訓練を今日に振り替えたんじゃないか?グーグル先生に聞いてみたら1時間半あればホンダエアポートに着くと言う。現在10時だ。11時半頃には到着できる。昨年の横浜の緊急消防援助隊航空小隊受援訓練は9時から13時になっている。よし。ダメ元でクルマを飛ばして初めてのホンダエアポートに行ってみた。

f:id:akiras40:20190128181211j:plain

千葉市消防局航空隊 JA119C「おおとり2」

 何事も予定通りには行かないもの。グーグル先生のナビがありながら道を間違えたりしてホンダエアポートに到着したのは12時直前。こんな細い道なのかと不安に思いながら土手に登ると埼玉県防災航空センターに「あらかわ4」、通称アラフォーが停まっている。おお、こんな感じなんだ。あっちがホンダエアポートの滑走路なのか。見ればヘリコプターのローターが回っている。「つくば」と「あかふじ」と千葉消の「おおとり2」だ。今にも飛んでいってしまいそうだ。どこにクルマを停めれば良いのか。焦りながらクルマを停めてカメラを持ってダッシュ!柵の前まで行ったとたん「あかふじ」が離陸。続いて「おおとり2」が離陸。最後に「つくば」が離陸。到着して3分くらいでメインイベントは終了してしまった。

f:id:akiras40:20190128181302j:plain

茨城県防災航空隊 JA298R「つくば」

 一応写真は撮れたから良しとしよう。コンビニに寄らなくて良かった。寄っていたら確実に空振りするところだった。さっき素通りしてきた「あらかわ4」も逆光だけど一応撮っておこうと戻ってみた。しかしすでにハンガーに仕舞われていた。仕事が素早いですね。すぐ近くにタゲリがいたので撮ってみた。不思議な美しい羽を持っている。

f:id:akiras40:20190128181348j:plain

タゲリ

 良し、と思って振り返ったらなんと、タヌキが道路を渡っている!ビックリ!とりあえず撮影してみた。地元の方、ここでは良く見られるんですか?

f:id:akiras40:20190128181413j:plain

タヌキ

 さあお腹も減ったしお昼だしコンビニでおにぎりでも買ってこよう、とクルマに戻りかけたら滑走路のほうからヘリコプターが1機飛んできた。くるっと回って防災航空センターのある方へ着陸。本田航空のJA9438だった。

f:id:akiras40:20190128181817j:plain

JA9438

 何か飛ばないかなと13時過ぎまで待ってみたが動き無し。帰ろうとクルマを動かしたらハンガーが開いてドクターヘリJA02HAが出てきた。

f:id:akiras40:20190128181859j:plain

JA02HA

 飛ぶのかなと期待したがどうも飛ばないみたい。ハンガー内の機体の入れ替えのよう。先ほど着陸したJA9438とドクヘリを端に寄せて今度は違うハンガーからJA51HAが出てきた。

f:id:akiras40:20190128181929j:plain

JA51HA

 駐車場の隅っこにゼロ戦らしきものが置いてある。JX0110って自作したゼロ戦ってヤツではないのか。何か痛々しいお姿。どうなっているんでしょうか。

f:id:akiras40:20190128191348j:plain

これはゼロ戦?JX0110が駐車場の端に置かれていた。

 ハンガー内にはスカイトレックのJA11GBがいたりした。これ以上動きはなさそうだ。ここで転戦を決定。せっかく埼玉まで来たので帰りに入間基地に寄ってみよう。

f:id:akiras40:20190128182000j:plain

航空自衛隊 T-4 36-5706

 何も飛んでなかったらどうしようと思っていたが、運良く噂のロービジ塗装のT-4がタッチアンドゴーを繰り返している。ラッキー!

f:id:akiras40:20190128182134j:plain

航空自衛隊 T-4 16-5669

 総飛のマークもちっちゃくなってしまったんだな。最近はヘリコプターしか撮ってなかったのでジェット練習機の速さにちょっと驚く。ああ、楽しかった。さあ帰って仕事しなくちゃ。