基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年1月5日(土) 東京ヘリポート お撮り初め?

 

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

 撮り納めをしたのだからお撮り初めもしなければと思っていた。お撮り初めは調布飛行場でともちろん思っていた。しかし飛んでるとこに行きあわない。また東京ヘリポートに逃げてきてしまった。

f:id:akiras40:20190105234749j:plain

警視庁 JA18MP 「おおとり8号」

 お昼過ぎに東京ヘリポートに着いた。冬の午後は逆光になってしまうのだな。ベンチのところではなく南側の遊歩道で待つ。暖かく良い天気。若干の南風で19だった。

f:id:akiras40:20190105234851j:plain

JA123K

 銀色のJA123K。EC120B「コリブリ」という面白いヘリコプターなんだな。

f:id:akiras40:20190105234944j:plain

JA001K

 スカイツリーをかすめてロビンソンR44が着陸。R44はこの他JA44MTとJA41NFも飛んでた。

f:id:akiras40:20190105235027j:plain

日本テレビ JA01AX

 今日で3回目の東京ヘリポートだったが今までテレビ局のヘリコプターは飛んでくれなかった。今回初めて撮れた。

f:id:akiras40:20190105235132j:plain

テレビ朝日 JA02EX

 調布飛行場でもお会いしたJA02EX。元気にお仕事してるのですね。

f:id:akiras40:20190105235229j:plain

東京愛らんどシャトル JA769B

 普段は伊豆諸島を飛び回っている東京愛らんどシャトルのJA769B。耐空検査なのかな。こんなところで撮影できるなんてとてもうれしい!いつか島のヘリポートで撮りたい。そして調布飛行場にも来て欲しい。

f:id:akiras40:20190105235418j:plain

TBS JA06HD

 日テレ、テレ朝と上がって少し遅れてTBSも離陸。正面はスゴイ迫力。

f:id:akiras40:20190105235504j:plain

JA9887

 JA9887も飛び回っていた。

f:id:akiras40:20190105235545j:plain

NHK JA37NH

 飛ばないのかなと思っていたNHKは16時近くなって離陸。これでテレビ局4機が飛んでくれた。

f:id:akiras40:20190105235635j:plain

JA41NF

 夕日を浴びながらJA41NFも離陸。

f:id:akiras40:20190105235734j:plain

JA6935

 今日の最後はJA6935だった。お疲れ様でした。

 

 12時半頃から16時半頃までいたが消防のヘリは1機も飛ばなかった。明日が出初式だからなのかな。こんなこともあるんだ。ありがとうございました。