基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2018年5月6日(日)神奈川県ドクターヘリ JA6924 東海大学医学部付属病院

f:id:akiras40:20180507195949j:plain

 連休も最終日である。今年の連休は家族サービスしたと思う(たぶん)。最終日くらいは自分のために使おう。どこに行こうか?そうだ、以前から行ってみたかった神奈川県の大山に登ってみよう。そして帰りに神奈川県ドクターヘリの基地病院、東海大学医学部付属病院を偵察してこよう。そんな計画で出掛けてみた。

f:id:akiras40:20180507200650j:plain

 大山は以外と近かった。車で1時間半くらい。ケーブルカーの駅に一番近い県営第2駐車場は満車だったが近くのコインパーキングはガラガラ。近所の人の民間駐車場も空いていた。どこに停めても1日1000円と良心的。大山ケーブルカーに乗ればわずか6分で阿夫利神社に着く。とても良い眺め。ここから1時間半程登山をすると大山の頂上に着くのだが写真が撮りたいだけの私は歩いて30分程の見晴台というところを目指す。ここから東海大学医学部付属病院を見下ろせばヘリコプターが上から撮れると思った。しかし予想はハズレ。厚木方面は良く見えたが、東海大学医学部付属病院方面は良く見えなかった。望遠レンズをのぞくとなんだかおしゃれな建物が見えたので記念に一枚。天気も良く眺めも良くとても気持ちが良い。お弁当を食べて航空無線を楽しんだ。高さがあるので普段は聞こえないような通信が良く聞こえた。満足、満足。

f:id:akiras40:20180507201807j:plain

 見晴台からケーブルカーの駅に向かう帰り道の途中でオオルリを発見!姿も鳴声もすばらしい!感動!

f:id:akiras40:20180507202008j:plain

 帰りもケーブルカーであっという間に下山。クルマに乗り込み東海大学医学部付属病院を目指す。14時前くらいに付近に到着。どこか良い撮影ポイントはないかな。地図を見て「市民の森 ふじやま公園」というところに行ってみる。駐車場にクルマを止めてトイレをお借りする。木がちょっと邪魔だがちょうどヘリポートを見下ろすことが出来る。ここは良いなあ。ヘリコプター飛ばないかなあ。と思っていたら、なんとドクターヘリが戻ってきた!出場中だったんだ。JA6924は昨年の6月に調布飛行場に飛来したヤツだ。再会できてうれしい。患者さんの受け渡しが行われ救急車が発進した。お疲れ様でした。これで休憩かと思ったら大勢の子どもたちがヘリポートにやってきた。ドクターヘリの見学会が始まったようだ。なんとうらやましい。

f:id:akiras40:20180507204035j:plain

 しばしの時間ヘリコプターの中を見たりヘリコプターをバックに記念写真を撮ったりしていた。子どもたちがいなくなるとその後は静かになりフロントガラスにカバーが掛けられ手作りっぽいバッテリー台車?が接続されて待機に入った。もう一度飛ばないかなと思う。しかしドクターヘリが飛ぶということはどこかで誰かが苦しんでいるということに他ならない。このまま静かに連休の最終日が過ぎてゆくのが幸せなんだなと思う。そんなわけでJA6924と別れて帰路に着く。さあ明日から仕事を頑張ろう。