基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2018年4月21日(土)奥多摩のヘリポート

f:id:akiras40:20180423175050j:plain

 とても良い天気だったのでドライブに出掛けた。当ては無かった。奥多摩湖に行ってみたかった。小河内ダムにヘリポートがあるはずだ。そう思って出発。1時間半くらいで到着。おお、これか、と場所だけ確認して通過。グーグルに聞いてみると奥多摩周遊道路の途中に北蓑臨時離発着場というのがある。そこを見てから五日市の方に抜けて帰ろう、と思った。しばし湖畔を走っていたらパトカーが止まっていた。おや?その先には消防車に救急車、クイックアタッカーも止まっている。何か訓練でもあるのかな?しかし関係者らしき人は誰もいない。疑問に思いながら通過。北蓑臨時離着陸場までやってきた。

f:id:akiras40:20180423175952j:plain

 山の中にある静かなヘリポート、と言いたい所だが奥多摩周遊道路を相当な数のオートバイが走っている。けっして静かではなかった。このまま帰ろうと思っていたが先ほどの消防車輌が気になる。もしかしたらなんか訓練でもしていてヘリコプターがやってくるかも、と良い方向に妄想してしまう。まだ日も高いし戻ってみよう。来た道を引き返した。まだ消防車輌は止まっていた。やっぱり人影はない。奥多摩水と緑のふれあい館というところまで戻って駐車場へ。やることもないので八方岩展望台というところまで歩いてみた。けっこう急な坂道を登った。あれ?木の上になんかいる。猿だ!これはビックリ。

f:id:akiras40:20180423181137j:plain

 野生の猿をこんなに近くで見たのは初めて。子猿も含めて10匹くらいの群れが桜の木に登って実を食べているようだ。他に人間はいなかったのでちょっと怖い。目を合わせないようにして通り過ぎた。八方岩展望台からは小河内ダムのヘリポートが良く見えた(最初の写真)。これは良いところを見つけた。ヘリコプターを上から撮影できる。本当にヘリコプターが来ないかな、と思っているとヘリコプターの音が聞こえてきた。空耳?しかし本当にヘリコプターが飛んできた!警視庁のJA14MP「おおとり4号」だった。

f:id:akiras40:20180423181826j:plain

 ここで無線が聞こえてきた。遭難者の捜索らしい。さっきの緊急車輌の一団はこの関係だったんだ。ヘリコプターは高いところを山の向こうへ飛んでいった。これから捜索に入るらしい。そろそろ日も西に傾きかけてきている。大丈夫だろうか。また猿の群れの中を通り過ぎて湖畔へ戻ろう。

f:id:akiras40:20180423182745j:plain

 もう一機やってきた。今度は東京消防庁のJA119E「かもめ」。警視庁の「おおとり4号」とバトンタッチして捜索に入った。もうそろそろ帰らねば。要救助者の無事を祈りつつ帰路に着いた。この後FR24で見ていたが、小河内ダムのヘリポートには着陸しなかったようだ。思いつきで出掛けたドライブだったがヘリコプターの活躍の一端を見ることが出来てよかった。