基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2017年12月20日(水)JA17AR 札幌市消防局消防航空隊「さっぽろ2」 調布飛行場

f:id:akiras40:20171220192109j:plain

 ここ数日バンバン飛んでいるJA17AR「さっぽろ2」。そろそろ北の大地に出発かなと思って見に行った。今日は東邦航空のハンガーが開いていた。一番初めに目に付いたのは群馬県防災航空隊のJA200G「はるな」のシッポ。

f:id:akiras40:20171220192515j:plain

 こんなにバラバラにして検査するんだなあと感心した。ハンガーの中には奈良県防災航空隊のJA20NA「やまと2000」と岩手県防災航空隊のJA10TE「ひめかみ」がいた。「ひめかみ」はローターも付いていない。今回は「さっぽろ2」とのAW139、2ショット写真は望み薄のようだ。

 ハンガーの中には見慣れないオレンジ色のツナギを着た人達が見えた。デジカメのモニターで拡大してみると背中に「sapporo」の文字が見えた。どうやら札幌市消防局航空隊の人達が受領に来ている。もしかして今日飛んでいってしまうのかとも思ったがもう14時を過ぎている。東京~札幌間は900km弱くらいあるから今から出発したら日没に間に合わないはず。そう思っているうちにエンジンが掛かり西側に離陸していった。1時間くらいで戻ってきた。

f:id:akiras40:20171220194158j:plain

 いろんなカラーのヘリコプターがあるがこの「さっぽろ2」のデザインは本当にカッコイイと思う。残念だけど明日辺りには出発してしまうのだろうか。

(追記:予想通り次の日12月21日(木)北海道へ出発しました。)