基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2017年11月5日(日)トランプ大統領来日 いわゆるマリーンワンをハーディーバラックスヘリポートへ見に行った話

f:id:akiras40:20171114201218j:plain

 午前中はエアフォースワンに惨敗したが午後は頑張ろうと赤坂プレスセンターヘリポート、ハーディーバラックヘリポートへやってきた。駅を降りてからどこで撮ろうか迷った。イカロス出版全国エアベースウォッチングガイド 最新版 (イカロス・ムック)

によればハーディーバラックヘリポートは都立青山公園が定番撮影ポイントだ。しかしアメリカの大統領がやってくるのだから今日は立入禁止になっているだろうと思った。ところが青山公園ではドイツフェアなるお祭りが開催されていて立入禁止にはなっていないらしい。それとは別に以前から六本木ヒルズの展望台から撮れば空撮みたいに撮れるんじゃないかとひそかに思っていた。でもネットで検索してもそういう写真は見当たらない。展望台に登るだけで1800円も取られるし、アメリカの大統領が来ているのだから立入禁止や撮影禁止かもしれない。どうしようか相当迷った。でもせっかく六本木まで来たんだしダメでもいいから六本木ヒルズに登ってみることにした。

 

 チケット買ってエレベーターに乗る。警察官もいないし警備員さんも係りの人も長いレンズを持った六本木にふさわしくない格好をした男を誰も気にしてくれない。エレベーターはあっという間に52階、東京シティービューへ到着した。大丈夫なんだろうか。

f:id:akiras40:20171114203223j:plain

 おお!すばらしい眺め!ハーディバラックヘリポートが丸見えだ!これなら1800円は高くないぜ!でもこれ写真撮って大丈夫なんだろうか。周りにはマニアらしき人は一人もいない。不安は募るがスマホで写真を撮ってる人はいるので思い切ってシャッターを切る。すごい警備だ。キャデラックワンもいる。窓辺を確保してしばし休憩。

f:id:akiras40:20171114203955j:plain

 一番初めに現れたのはアメリカ空軍のUH-1N。午前中横田基地で見たのと同じ機体だ。やはり周辺を警戒していたようで着陸せずに飛び回っている。この時点で大興奮していた。すごい!これはもう空撮したといっても素人なら信じるぜ、といった写真が撮れてる。ただガラス越しなので映り込みがあるしピントもクリアではない。それがわかったのは帰宅してパソコンで見てから。カメラのモニタではそこまではわからなかった。

f:id:akiras40:20171114204749j:plain

 次にやってきたのはアメリカ陸軍のUH-60Lの2機編隊。この頃になるとギャラリーが増えて窓辺は混雑し始めていた。長いレンズを抱えた飛行機マニアらしき人達も増えてきた。盗み聞きしたところによると青山公園には入れたらしいが直前になって報道陣以外は退去するように言われて追い出されたそうだ。それはないよなあ。ダメならダメと早く言ってくれれば良いのに。みんな重いレンズを抱えて走ってきたのだろう。汗だくだった。

f:id:akiras40:20171114205520j:plain

 次も陸軍のUH-60L。2機編隊だったが着陸したのは1機のみ。人員を下ろすとすぐに離陸。新宿のビル群に向かって飛んでいったような写真になった。陸軍から4機。海軍から2機のヘリコプターが支援しているという情報だったので次は海軍さんが来るのかと思った。

f:id:akiras40:20171114205926j:plain

 しかし次に来たのはVH‐3Dシーキング。初めて見た。塗装がカッコイイ。もうすぐ更新されるはずだが見れて良かった。これにはトランプ大統領は乗ってなかった。そしてついにマリーンワンがやってきた。それが最初の写真。青山霊園の盛りの過ぎた桜の紅葉の上を飛ぶマリーンワン。この写真、フライチームの投稿写真の中で一時アクセス数1位になりました。やっぱり六本木ヒルズから撮った写真は珍しかったんだなあ。

f:id:akiras40:20171114210839j:plain

 ほんの一瞬トランプ大統領も見ることができました。ゴルフ場から直行してきた感じがわかります。マリーンワンからキャデラックワンへ。そしてすごい車列が出発しました。通行規制された無人首都高速はまるで映画のようでした。

f:id:akiras40:20171114211402j:plain

 トランプ大統領一行が出発して静かになったヘリポートでシーキングは給油を開始。2番期、1番機の順番でした。

f:id:akiras40:20171114211618j:plain

 その時、安倍総理を乗せた陸上自衛隊ピューマが通り過ぎていきました。この後官邸ヘリポートに向かいます。自衛隊ピューマもカッコイイ。

f:id:akiras40:20171114211836j:plain

 アメリカ大統領が都心にいる間は最低1機はここで万が一に備えて待機するという話でしたが、2機ともエンジンスタートして離陸して行きました。この頃には青山公園の立入禁止も解除になったようでたくさんのマニアの人がVH‐3Dにカメラを向けています。皆さん、お疲れ様でした。

 

全国エアベースウォッチングガイド 最新版 (イカロス・ムック)

全国エアベースウォッチングガイド 最新版 (イカロス・ムック)