基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2017年10月18日(水)JA6772  JA506E JA32KC 調布飛行場

f:id:akiras40:20171018180548j:plain

 今日は久しぶりに晴れた。そしてまた今夜から天気は下り坂の予報。この貴重な晴れ間に絶対飛ぶはず、と思って比較的早い時間から調布飛行場に行ってみた。すでにJA6772は飛んでいた。帰って来るのを待つ。その間にJA506Eがハンガーから出てきて羽根を付けはじめた。青白ツートンの2機が一緒に飛べば面白いな、と思いながら待つ。JA6772が帰ってきたがイマイチ近くに下りなかった。これは午後も出動だ。午後は2機ともバンバン飛んだ。でもなかなか一緒にならない。こりゃ駄目かと思ったらようやく並んだ。同じような塗装でも大きさは全然違う。ベル412のJA6772の方が大きい。以前JA503CとJA504Dが一緒に撮れたときは「双子?」という感じだったが、今回は「親子?」という感じ。せっかくキレイに塗装したJA6772だがすでにシッポが煤けてきている。

f:id:akiras40:20171018181742j:plain

 16時近くなって雲が厚くなってきた。風も冷たい。もう帰ろうかと思っていたらドクターヘリ塗装のJA32KCが出てきた。テストエリアにトーイングされていった。

ハンガーの中には奈良県防災航空隊のJA20NA「やまと2000」と札幌市消防局消防航空隊のJA17AR「さつぽろ2」、テレビ朝日のJA02EXが入っていた。

次に晴れるのはいつの日か。