基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2017年7月27日(木)調布飛行場 JA21RH

f:id:akiras40:20170727131132j:plain

 いつも通る道路からはJAXAのハンガーが見える。ここしばらくずっと閉まりっぱなしで開いているのを見ていない。今日も通りかかった時は閉まっていた。ヘリスポットにも何もいない。はずれだなと思ったところへJA21RHがやってきた。天気も良くないのにどこから飛んできたのやら。トーイングカーが迎えに来た。道路横断が見られるぞ。

f:id:akiras40:20170727131706j:plain

 JAXAのハンガーは調布飛行場とは道路を挟んで反対側にある。なので時々ヘリコプターや飛行機が一般道路を横断していくのが見られる。ところがJAXAの航空機たちはホントに滅多に飛ばないのでこの道路横断に遭遇するのは本当に運が良い時だけである。

f:id:akiras40:20170727132139j:plain

 以前はJA36AKボナンザがいて3機が入っていたハンガーだが現在はJA21RHとJA8858ミューパルαの2機だけ。JA8858が飛んでるところを私自身は今年に入ってから一度も見てない。以前から疑問だったのだがJAXAパイロットの人って普段はどこかで他の飛行機を操縦しているのだろうか?こんなにたまにしか操縦しないで大丈夫なんだろうか?とても不思議だ。