基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2017年4月5日(水)防衛省ヘリポート

f:id:akiras40:20170522092709j:plain

 今日は防衛大学校の入学式。VIPの輸送で防衛省にもヘリがやってくる。ちゃんと防衛省のホームページにも予定が出ている。もう何年も前からヘリと桜と防衛省ヘリポートの3点そろった写真が撮りたいと思っていた。ある年は桜は満開なのにヘリが来なかった。ある年はヘリは来たのに桜が咲いてなかった。ヘリも来た桜も咲いたでも空がどんよりという年もあった。仕事がどうしても抜け出せず泣きながら無線だけを聞いていた年もあった。そして忘れていた年もあった。桜が咲いている間に防衛大学校防衛医科大学校の卒業式と入学式があるので少なくとも4回くらいはチャンスがあると思うのだがなかなか機会がめぐってこなかった。色々と思うところもたくさんあるが想像していたうちの何割かは満たされるような写真になった。こんなときは本当にうれしい。