基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年8月1日(土) 某所で行われた航空防除に初めて連れて行っていただいてとにかく9機もヘリコプターが飛び回っていてすごく感動した話

f:id:akiras40:20200802195548j:plain

こんなシーンが撮れるなんて! 最高に良かった!

 ♪某所、某所、菜の葉にとまれ~と歌にも歌われる某所。そこでは毎年美味しいお米がたくさん出来るようにとヘリコプターが蝶々のように飛び回っているという。そんな神話をお知り合いになったヘリコプターマニアの方々から聞いてはいた。聞いてはいたが自分のような新参者が軽々しく行って良い場所ではなさそうだ。ネットで調べても詳しい場所も内容も良くはわからない。いつか行くチャンスがあれば良いなと思っていた。

f:id:akiras40:20200802200531j:plain

朝靄の中をヘリコプターが離陸していく!

 そしたら今年はこの某所の情報を何人もの方から教えていただいた。本当にありがとうございます。よし!行ってみよう!と思ったのだが今年はとにかく梅雨が長い。とにかく天候に恵まれない。当初24日から29日までと聞いていたので25日の土曜日に行ってみるつもりだった。しかし天気が悪く中止。残念無念。また来年かと諦めていた。ところがあまりにも天気が悪く日程が延びに延びてなんと8月1日の土曜日が最終日になるという。それなら行けるかもしれない。

f:id:akiras40:20200802200631j:plain

もうこれが撮れた時点で感動していた!

 さらにツイッターのフォロワーさんが一緒に行ってくれるという。ありがたい。まさに渡りに船。そんなわけで行くことになったのだが夜明けと同時にヘリコプターが離陸するので4時には現場にいなければダメだという。2時間も走れば着くだろうが途中で眠くなったりしたら休憩もしたい。そんなわけで夜中の1時に出発となった。ヘリコプターの写真を撮るために夜中の1時に出掛ける。家族の理解がまったく得られなかった。うん。しょうがないよね(苦笑)。

f:id:akiras40:20200802201126j:plain

まだ薄暗い中を次々とヘリコプターが離陸していく

 高速道路はガラガラ。フォロワーさんとお話しながら走れるので眠くならなかった。予定より早めに着いてコンビニエンスストアで朝食の買い物がてら休憩。お天気は良くなる予報だったがここにきて雨が降ってきた。おいおい。ここまで来て中止は勘弁してと思う。そしていよいよ某所に到着。関係者の方々のご迷惑にならないように遠くにクルマを停めてレンズを持って歩き始める。さあ、行ってみよう!

f:id:akiras40:20200802201016j:plain

こんな感じで散布する農薬を補充しているようだ

 空はうっすら明るくなってきた。頭上に大きな雲はあるが東の空には晴れ間がある。霧が出ることを心配していたが大丈夫そう。視程はクリアだ。やがて薄暗がりの中に明かりが点滅し始めた。ヘリコプターの電源が入れられたんだ。そしてエンジンが掛かる音が聞こえローターが回り始める。

f:id:akiras40:20200802201230j:plain

 そして夜明けの時刻。東側に山があり朝日はまだ見えない。しかし東の空は美しい茜色に染まっている。ひときわローター音が高まり1番機が離陸。茜色の空に舞い上がる。その後次から次へとヘリコプターが離陸していく。その数実に9機!調布飛行場では飛んでるヘリコプターが見られるのは過去最大で3機。普段は1機だって飛んでくれれば御の字という感じ。しかも夜明けの美しい空バックなんて。もう言葉も出ないほど感動した。この時点ですでにお腹いっぱいになった。

f:id:akiras40:20200802201253j:plain

 色々な方向へヘリコプターが飛んでいったがやがて1機がすぐ近くに戻ってきた。とりあえず天候調査というか現場を確認して今度は農薬を補充するようだ。なるほどしばらく散布してはこんな風に補充に戻ってくるのか。まさにピットインって感じだ。

f:id:akiras40:20200802201317j:plain

 あっちこっちでヘリコプターが飛んでいる。電線よりも低く飛んでるように見える機体あり。田んぼの端っこで見事なターンを決める機体あり。見ていて飽きることが無い。

f:id:akiras40:20200802201344j:plain

 今日は天気は良いが所々にカスミというか低い雲がありそれがまたとってもフォトジェニック。本当に最高のコンディションだった。

f:id:akiras40:20200802201409j:plain

f:id:akiras40:20200802201432j:plain

f:id:akiras40:20200802203838j:plain

f:id:akiras40:20200802203916j:plain

 朝4時半から始まった航空防除は7時半から8時半頃には終了してしまうそうだ。7時半頃に初めのポイントへ戻る。まだ散布を続けている機体もあるがすでに佐賀航空のJA9370と銀色のJA9474が帰ってきている。 

f:id:akiras40:20200802203945j:plain

水色ちゃんJA9470

 そこへ次々と仕事を終えたヘリコプターが帰ってくる。それぞれ個性的なアプローチで降りてくる。ホント見てて飽きない。

f:id:akiras40:20200802204010j:plain

JA6061が離陸

f:id:akiras40:20200802204043j:plain

渋いカラーリングJA9777

 8時半には全9機が揃った。長いレンズしか持ってないので全員集合の写真が無いのが惜しまれるくらい壮観な眺めだった(一応スマホでは撮ったが)。

 これからどうするのかしらと思ったら今日が最終日なので移動してしまうそうだ。なんと離陸も撮れてしまうのか。朝は暗かったが今度はお日様も出てる。頑張って撮ろう。

f:id:akiras40:20200802204127j:plain

オレンジ色が美しいJA6190

f:id:akiras40:20200802204247j:plain

銀色が眩しいJA9474

 まず4機が離陸。30分ほどして3機が離陸。最後に350の2機が離陸。民間ヘリコプターの編隊飛行というのも相当珍しいのでは。良いものが見られた。

f:id:akiras40:20200802204340j:plain

JA9801離陸!

f:id:akiras40:20200802204431j:plain

最後に離陸したのはJA9370

 もう十分にヘリコプターを満喫したがせっかくここまで来たのでつくばヘリポートへ寄り道。静かだったが日テレのJA02AXがいた。 

f:id:akiras40:20200804202201j:plain

つくばヘリポートには日テレのJA02AXがいた

 本当にお天気にも恵まれて最高に楽しい一日を過ごせました。関係者の皆様に心から感謝いたします。またフォロワーさんたちにも深く深く感謝いたしております。またどこかでお会いいたしましょう。