基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年7月27日(月) 調布飛行場へトレーラーに載せられたヘリコプターが来た話と「とやま」を少し

f:id:akiras40:20200802185529j:plain

こんなシーン初めてみた!

 曇りだ。辛うじて雨が降ってないだけの曇り。「とやま」の飛行を見逃さないように今日も調布飛行場へ足を運ぶ。「とやま」は出てきたがテストエリアにトーイングされて行きバタバタしたのちあっさり帰ってきた。すぐにハンガーイン。扉も閉められてしまった。今日も飛ばないのか。一度撤収。

f:id:akiras40:20200802190335j:plain

テストエリアにドナドナされていく

 15時頃もう一度行ってみた。何も期待してなかった。しかし異様な光景が待っていた。東邦航空のハンガー前にトレーラーとクレーン車がいる。なんじゃこりゃ!

f:id:akiras40:20200802190256j:plain

あっ!何かいる!

f:id:akiras40:20200802190742j:plain

なんとヘリコプターが載ってるじゃないか!

 え!新造機なのか?レジが見えない。でもあのお尻はドーファンだな。急いで西側に移動。

f:id:akiras40:20200802194102j:plain

JA6688ってエアバスのドーファン?

 駐車場から走っていくとちょうどトレーラーが前方に抜けていくところだった。ああやって降ろしたり積み込んだりするんだな、と感心する。レジはJA6688。新造機じゃない。昨年の年末に来ていたエアバスのドーファンだ。なんで飛んでこなかったんだろう。何かあったっけ?

f:id:akiras40:20200802194201j:plain

やっぱりエアバスのドーファンだ

 トレーラーとクレーン車が仲良く帰って行った。後にはドーファンが残された。すぐにハンガーに入れられて扉も閉まった。珍しいものが見られて満足。

f:id:akiras40:20200802194729j:plain

新色のハーキュリーズだ!初めてみた!

 さあ帰ろうと歩いているとハーキュリーズが飛んできた。一応写真を撮ってみる。おお!新色のヤツだ!初めてみた!ラッキー!