基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年7月18日(土) 大湊まで行こうと思っていたけれど青森空港と県立中央病院に変更してとりあえず青森県警の「はくちょう」と旅客機を撮ってきた話

f:id:akiras40:20200720212803j:plain

もう一度青森県警の「はくちょう」(JA826A)撮れた

 青森遠征2日目。元々の計画としては大湊基地に行って令和2年度機雷戦訓練(陸奥湾)及び掃海特別訓練(日米共同訓練)で展開してきているヘリコプターを撮って八戸市立市民病院のドクターヘリを撮ってと思っていた。しかし予定よりちょっと早く帰らなくてはならなくなった。うーん。どうしよう。この時防衛省のホームページを見ておけば防衛大臣が大湊へ来ることがわかって大湊へ行ったのだがまさかそんなことになっているとはつゆ知らず。大湊は撮りにくいよ、もし行くなら脚立必携とフォロワーさんに言われたし(脚立は持ってない)。何より昨日撮った青森県警の「はくちょう」が逆光だったのと青森県立中央病院のドクターヘリがハンガーから出てこなかったのが残念で。移動に時間をかけるより青森空港で県警ヘリを待ちつつドクターヘリも無線で待つという待機作戦で行くことにした。でも無理しても大湊行けば良かったなあ。

f:id:akiras40:20200720212518j:plain

 7時前にホテルを出発。2泊お世話になりました。8時過ぎに青森空港到着。昨日と同じ空港南側に展開。「はくちょう」も「しらかみ」ももちろん出てない。土曜日だからな。飛来する旅客機を撮影。8時半に1機目のFDAの黄色がやってきた。今日は若干南風のよう。昨日とは違って24で着陸してきた。APS-C200ミリで真横がちょっとはみ出る。ここは良い撮影場所なのでは。一台クルマがやってきて草刈りが始まった。おかげさまで写真が撮れました、と心の中で感謝する。

f:id:akiras40:20200720212638j:plain

 9時頃JAL機が着陸。入れ替わりにさっき到着した黄色いFDAが転がってきた。と思ったら、おや、防災航空隊のハンガーが開いて「しらかみ」が見える!やった!飛ぶかなと思ったが残念ながらすぐに閉じてしまった。

f:id:akiras40:20200720212658j:plain

 9時15分頃黄色のFDA離陸。9時45分頃J-AIR着陸。10時ちょっと前にJAL機が離陸。旅客機を撮っていてもしょうがないので(スイマセン)付近を探検。ミヤマクワガタいないかなと樹木を蹴飛ばしながらさらに奥まで行ってみた。排水路?の向こうにもう一面草刈りした草原があった。管制塔が近い。ここにはクルマ止めがあってこれ以上奥には行けないようだ。J-AIRがプッシュバックされてタキシングしていく。離陸を見送って時間は10時30分。もう飽きてきた。空港デッキへ行ってみようか。それとも県立中央病院の方に行って何か美味しいものでも食べようか。

f:id:akiras40:20200720212721j:plain

 砂利道をゆっくりゆっくり引き返してきてもうすぐ舗装路だと思いつつ空港の方角を見てみた。あら、青いヘリコプターが出てきてる!「はくちょう」だ!飛ぶのかな、と思っていたらローターが回り始めた。また砂利道を引き返して最初のポイントへ。テレコンバーター付けて見たけど何よりメラメラがひどい。こりゃダメだと思いつつせっかくだからとシャッターを切る。APS-Cの500ミリに×1.4のテレコンバーターだから1050ミリ相当でこんな感じに撮れます。参考にしてください。

f:id:akiras40:20200720212832j:plain

 「はくちょう」は飛んでいってしまった。よし今のうち。戻ってくる前に空港デッキへ移動。空港に行くだけなのに有料道路なんだ。クルマを停めて3階のデッキへ。なんじゃこりゃ。ワイヤー貼ってあるんかい。思っていたよりも撮りにくいデッキでちょっと残念。トイレと飲み物があるのは良かったけど。

f:id:akiras40:20200720212853j:plain

 12時少し過ぎに「はくちょう」が戻ってきた。真っ直ぐヘリスポットの方へ行ってしまう。ああ、ここから撮ってもメラメラだ。まあデッキからこんな感じに撮れますの参考にしてください。メラメラの無い時を選べば何となく撮れるということが分かったのが今回の収穫ということで。

f:id:akiras40:20200720212911j:plain

 最後にFDAの白色が降りてきたのを撮って撤収。ありがとうございました。一路青森県立中央病院を目指す。13時過ぎに到着。駐車場にクルマを停めて待ちに入る。お腹が減ったのでお昼を食べに行った。今回の旅ではお蕎麦をいっぱい食べた。どこもとても美味しかった。今回もかき揚げそば。これまた絶品だった。

f:id:akiras40:20200720212941j:plain

 16時の新幹線に乗るので15時まで頑張ったが結局ドクターヘリはハンガーから出てこなかった。平和で良かった。レンタカーを返してお土産を買って新幹線に乗り込む。楽しかったよ青森。また来るよ。青森市は晴れていたがトンネルを抜けて八戸辺りはすでに曇り雨も降ってる。お天気に恵まれて本当に良かった。