基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年7月17日(金) いろいろ無理をして青森遠征して青森県の「しらかみ」北海道の「はまなす2」秋田の「なまはげ」おまけに青森県警の「はくちょう」まで初見のヘリコプターを4機も撮ってきた話

f:id:akiras40:20200720194619j:plain

青森県防災航空隊「しらかみ」(JA16AM)

 令和2年度北海道・北東北4道県防災航空隊合同訓練を実施します。この文言を見た時、身体に電気が走った(ような気がした)。北海道と青森と秋田と岩手の防災ヘリコプターが4機も集まるのか。岩手の「ひめかみ」は調布飛行場に来てくれるので撮ったことはあるが他の3機は初見になる。ああ。初見が3機も。それだけでも美味しい。会場は岩木青少年スポーツセンター。さっそくグーグルマップで見てみると岩木山の麓。南側に小さな山がある。もしかして俯瞰で撮れるかも。これも美味しい。日時は7月15日(水)予備日が7月17日(金)。ド平日か。その日は仕事も抜けられない。無理か。一度は諦めた。時間も9時からのようだ(のちにヘリコプターは10時からとわかるが)。朝イチの新幹線では間に合わない。行くなら前泊が必要だ。 

f:id:akiras40:20200720194351j:plain

岩木山をバックに「しらかみ」が旋回する

 一応、新幹線、宿、レンタカーを予約してみる。行けそうな気がした。しかしそれは気のせいだった。仕事はやはり外せない。涙を呑んでキャンセル。ところがなんと天候不順で訓練自体が予備日17日に延期になった。17日なら休めるかもしれない。さらに次の日が土曜日だから2泊出来るかもしれない。関係各所に無理を言って休んだ。休んだぞ。そして16日(木)の夜、東京駅を東北新幹線で出発。初めての東北新幹線は超カッコ良かった。わずか3時間余りで青森に到着。青森こんなに近かったのか。知らなかった。ごめんね。

f:id:akiras40:20200720195534j:plain

ホイスト救助

 日本気象協会の天気予報とウエザーニュースの天気予報が結構違う。でも雨は降らないだろう。安心して寝た。起きてみたら濃霧注意報が出ていたがとりあえず晴れてる。よし出発だ!と思ったら青森県防災航空隊のフェイスブックに「濃霧のため実施可否が7時頃の予定」と書いてある。ええ!確かに岩木山の方角は雲に覆われていて岩木山も見えない。ここまで来て中止だったらどうすれば良いのか。でもとりあえず出発だ。

f:id:akiras40:20200720195709j:plain

吊り上げ中

 上空は青空が見えてきたが岩木山は雲の中。イヤな予感がする。でもたくさんのリンゴ畑の中を走っているうちにこの景色が見れただけでも良かったなと思えてきた。青森の景色は本当に素晴らしかった。1時間程走って訓練会場に到着。駐車場を見つけて入るとあらフォロワーさんが歩いてる!15日から来ているフォロワーさんたち。スゴイ人たちだ。お会い出来て光栄です!

f:id:akiras40:20200720195841j:plain

離脱!

 駐車場にクルマを停めて南側の小さな山を目指して歩き始める。会場を避けてぐるっと大周り。階段状の山道をしばらく歩いて頂上へ。ベンチと東屋があり会場が見下ろせる。岩木山が目の前にそびえる。とても素晴らしい眺めだった。岩木山にかかっていた雲も取れてきて訓練は予定通り行われるようだ。良かった!ただ岩手県の「ひめかみ」は救助案件が入ったようでキャンセル。ちょっと残念だが調布飛行場で撮れてるから良しとしよう。

f:id:akiras40:20200720195933j:plain

次は「はまなす2号」が離陸

 9時過ぎに山の上に到着して待つことしばし。無線が入るとともにかすかにヘリコプターの羽音が聞こえてきた。1機目は秋田県防災航空隊の「なまはげ」(JA05AR)。銀色の機体が見えた時は本当に感動した。会場上空を一回りしてから着陸。岩木山の美しい緑を背景に降りてゆく。距離もちょうど良い感じ。ここは素晴らしい撮影場所になると確信した。2機目は本日のホスト、青森県防災航空隊の「しらかみ」(JA16AM)。こちらも白とオレンジの機体が美しい。5分程して3機目の北海道防災航空隊の「はまなす2号」がやってきた。増槽付という珍しい機体らしい。これまたオレンジと白の美しい機体だった。「なまはげ」のお隣に着陸。役者は揃った!

f:id:akiras40:20200720200206j:plain

北海道防災航空隊「はまなす2号」(JA6775)

 何やら訓練の開会式などあったようだが山の上からは全然わからない。15分ほどして青森県防災航空隊の「しらかみ」のローターが回り始める。訓練開始のようだ。ここからは見えなかったが左手に場外離着陸場が設定されていたようで一度そこに着陸。離陸してホイスト救助を演練。1回目は救助員の降下。一度離脱して次は要救助者と救助員の回収。場外にもう一度着陸してから元の駐機場所に戻る。って感じだったように見えたが正確にはわからない。山の上では美しい景色の中を目線より低い位置で大好きなヘリコプターがバンバン飛んでいくという非常に幸せで贅沢な時間が過ぎてゆくだけだった。

f:id:akiras40:20200720200244j:plain

スゴイ近くを通過!

 1番目が「しらかみ」、2番目は「はまなす2号」、3番目は「なまはげ」という順番で訓練が進んでいった。それぞれ個性的で毎回通るルートも一定ではない。岩木山も雲が取れたと思ったらまた被ったり。旋回の都合で我々がいる山の上の近くを通ることもあった。全力でお手振りした。クルーの皆さんからも見えているようで手を振り返してくれるのも見えた。本当にありがとうございます!

f:id:akiras40:20200720200349j:plain

美しい緑を背景に俯瞰で撮れて最高!

 場外離着陸場からの離陸が特に良かった。APSの200ミリ(フルサイズの300ミリ相当)で機体がはみ出すほどの近さで目の前をヘリコプターが通過していく。特に北海道防災航空隊の「はまなす2号」は近かった。とても良かった。

f:id:akiras40:20200720200516j:plain

選手交代今度は「なまはげ」の番

 「なまはげ」のみ左側にホイストが付いている関係なのか旋回方向が逆だった。一番見えにくかった。それでも十分に撮影を楽しんだ。

f:id:akiras40:20200720201251j:plain

秋田県防災航空隊「なまはげ」(JA05AR)

 「なまはげ」が着陸して訓練は終了のようだ。「しらかみ」の離陸が10時20分頃。「なまはげ」の着陸が12時12分頃だったので2時間弱が経過していた。本当に怒涛の2時間だった。最後の帰投は近くで撮ろうということで山を下り会場の近くへ行ってみた。ご一緒したフォロワーさんのコミュニケーション力がすごくてきちんと許可をもらって近くで機体を見ることもできた。本当にありがとうございます。

f:id:akiras40:20200720201558j:plain

降下!

 13時少し前に秋田の「なまはげ」が離陸。会場上空を一周して帰って行った。次に北海道の「はまなす2号」が離陸。「はまなす2号」は気合のローパス!会場からのお手振りに答えてくれたのか派手に機体をゆすって帰って行った。最後に青森の「しらかみ」が離陸。会場を慈しむように一周してお手振りに答えながら帰って行った。

f:id:akiras40:20200720201658j:plain

吊り上げ中!

 本当に来てよかった、とホッとした。フォロワーさんたちはそれぞれ弘前へ向かったり温泉に入っていかれたり。私は青森空港へ。あまり撮影環境は良くないようだが青森県警の「はくちょう」(JA826A)が見てみたかった。またどこかで会いましょう!

f:id:akiras40:20200720201809j:plain

離脱!

f:id:akiras40:20200720201917j:plain

腹!

f:id:akiras40:20200720201954j:plain

突っ込み!

f:id:akiras40:20200720202029j:plain

「しらかみ」離陸!

 途中で昼食をとったりしながら青森空港へ向かう。グーグルマップで見てみると撮りにくい位置にヘリコプターはいるようだ。だいたい飛ぶかどうかもわからない。まあロケハンということで。今日はもうお腹いっぱい撮ったのでとても気楽だ。空港デッキも行ってみたいがとりあえず空港の南側NDB等の施設のある辺りに行ってみよう。

f:id:akiras40:20200720202126j:plain

青森県警の「はくちょう」(JA826A)

 現地に到着してみたらスゴイ砂利道。おいおいレンタカーで入っていって大丈夫なのか。不安におののきながら奥まで入ってみる。草がボウボウ。道の両脇からも下からも草が伸び放題。クルマの障害物センサーがピーピー鳴り続ける。もう帰ろうと思った時広い草地に出た。キチンと草刈りしてあって滑走路も見える。しかもちょうどヘリコプターの格納庫正面あたりだ。ここはいいなと思ってクルマを停める。歩き始めたら青森タワーが無線機に入る。・・・エイトツーシックスアルファー・・・、えっ!JA826A!お目当ての青森県警の「はくちょう」じゃないか!飛んでたのか!

f:id:akiras40:20200720202222j:plain

アレ?何かいる

 ああ、レンズが70-200だ。あわてて200-500に替える。そうこうしているうちに「はくちょう」が着陸してきた。ああ、ド逆光!降りてきたらメラメラがスゴイ。それでも何とか写真が撮れたから良しとしよう。

f:id:akiras40:20200720202310j:plain

まだいたのか「はまなす2号」

 県警のスポットに入るのを追っていくとアレ?もう1機なんか停まってる。「しらかみ」かなと思ったらイヤ違う。あれは北海道の「はまなす2号」じゃないか!真っすぐに北海道に帰らず燃料補給でもしていたのだろうか?すでにローターも回っていて「はくちょう」と入れ違いで離陸していく。屋上で隊員さんが手を振って見送っていた。一応手を振ってみたが見えなかったろうな。北向きに離陸していった。

f:id:akiras40:20200720202429j:plain

帰って行ってしまった

 青森空港は06-24。今日は北寄りの風で06を使っている。FDAの到着便とJALの出発便を見て撤収。エプロンにはホンダジェットが停まっていた。メラメラ逆光でレジは読めなかったが色的にはJA01HJかな?ホンダジェット初見。

f:id:akiras40:20200720202535j:plain

遠くてメラメラでレジも読めないけどホンダジェットいた

f:id:akiras40:20200720202635j:plain

FDAが降りてきた

f:id:akiras40:20200720202709j:plain

JALが離陸

 15時過ぎに青森空港を出発。今日の最後は青森県立中央病院。ドクターヘリがいるはずだ。16時くらいに到着。フォロワーさんから、ハンガー内待機だし周りに木があって撮りにくいですよ、と教えてもらっていたがまったくその通りだった。ちゃんと撮るなら脚立が必要。17時まで待ってみたが飛ばず。シャッターが閉められたので撤収。ようやくホテルに帰れる。充実した長い一日だった。

f:id:akiras40:20200720202748j:plain

青森県立中央病院のドクターヘリ JA113D

 晴れてるのでネオワイズ彗星見られるといいな、と思っていたけれど西の空に雲があり残念ながら見られなかった。本当に残念。