基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年3月22日(日) 防衛大学校の卒業式だったので総理大臣官邸ヘリポートに出かけたら陸自のロクマルとピューマが撮れた話

f:id:akiras40:20200322223819j:plain

総理大臣を乗せて離陸するピューマ!凛々しい!

 今日は防衛大学校の卒業式。毎年、総理大臣が出席する。ということは総理大臣官邸ヘリポートにヘリコプターがやってくるということだ。ただ警備は当然厳しい。総理大臣官邸の隣は衆議院議員会館だし国会議事堂も近い。お巡りさんも警察車両もわんさかいる。そんな中で望遠レンズを官邸に向けていたりしたら当然職務質問されてしまうかもしれない。ただでお巡りさんとお話できるなんてとても楽しみ。

f:id:akiras40:20200322223646j:plain

ええ!早いよ!しかも陸自のロクマルだなんて!

 防衛省のホームページに卒業式の予定が出ている。卒業式は1000から1104まで。総理はその後1134から1145までの任命・宣誓式まで出席する。防衛省ヘリポートの予定も確認。0855、1300、1410の3回だ。官邸から防大までは15分から20分くらい(ヘリは早いなあ)。新聞の総理大臣の動向を見てみると例年0920頃に官邸を離陸している。まあ余裕をもって8時半頃に着けばいいや。あんまり早くついても駐車料金が高くつくだけだ。電車で行きたいところだが仕事を抜けていくので急いで帰りたいしな。2月2日に来たばかりで勝手もわかっているし楽勝だ!と油断していたのがいけなかった。高速道路は三連休でガラガラ。思ったよりも早く着いた。ちょっと官邸の周りを走ってみよう。正面に来てみたらフォロワーさんがもう来ていた。よし。駐車場に入れようと思ったら、なんと道に迷った!都心の道はややこしい。あれ?ここは曲がれない。Uターン禁止。なんだかどんどん遠ざかる。あきらめてグーグル先生に道案内してもらう。たった5分で着いた(くやしい)。クルマを停めたらちょうど9時。まだ大丈夫。余裕余裕。しかしドアを開けたらヘリコプターの轟音が響いている。え?なんで?まだ早いだろ?とりあえずカメラをつかんで走る。ああ!なんと陸自のロクマルだ!ウッソー!ここからは逆光なんだよ(涙)。しょうがない。とりあえず撮る。

f:id:akiras40:20200322223956j:plain

逆光だったけどとりあえず撮った

 順光で撮りたかったなあ。正面から撮ってる人は良かっただろうなあ。クルマに戻って自転車を降ろして官邸正面に向かう。そこかしこにお巡りさんが立っていて目が合う。でも職質はしてくれない。坂を上ってようやく総理官邸前交差点に着く。すでに望遠レンズを抱えたマニアらしき人が何人かいらっしゃっている。フォロワーさんもいる。師匠もいるはずだが姿が見えない。制服のお巡りさんもSPっぽい背広のお巡りさんもいっぱいいる。職質されてる方もいらっしゃったが別にヘリコプターを撮るだけなら問題ないようで私は職質してもらえなかった(残念)。さあ、北から来るかな南から来るかなと思っていたら予想外に東から来た!しかもヘリが着陸してから総理の車列が入っていった。そんなこともあるんだ。やっぱり総理大臣は忙しくて大変だなあ。

f:id:akiras40:20200322224054j:plain

予想外の方向から進入してきた 後ろにJA01か02のAXかな?

 ピューマは左から乗り降りするようでヘリポート上でくるりと回転。南側へ離陸していった。これで終了。フォロワーさんとも師匠ともゆっくりお話も出来ずに残念だったけれど仕事にトラブル発生で急いで帰る。また今度!

f:id:akiras40:20200322224248j:plain

一目で総理大臣官邸ヘリポートだとわかる写真

 調布まで戻って仕事。トラブルも解消。これなら出掛けても大丈夫そうだ。現在、時刻は11時。まだ高速道路は空いている。防衛省ヘリポートの予定が1300だし、仮に総理が1145に防大を出発したとしても1200までに着いていれば間に合うはず。ふたたび高速道路を東へ走る。コインパーキングにクルマを入れて今度は山王日枝神社へ。良かった。間に合った。

f:id:akiras40:20200322224435j:plain

お昼過ぎに戻ってきた 間に合った

 朝の出発の時いた方にお会いした。スゴイカメラと望遠レンズ、レシーバーまで持っていらっしゃったので当然飛行機マニアかと思ったらなんと飛行機にはそんなに興味が無いと言われてびっくり!飛行機やヘリコプターに興味が無いのにこんなところまで写真撮りに来るなんて!でも、写真が趣味で珍しい良い写真が撮れるかと思って来たと聞いて納得。私が持っているのより長くて良い(高い)望遠レンズだった。そしてスゲー写真を撮ってた。ちょっとクヤシかった(笑)。

f:id:akiras40:20200322224534j:plain

着陸!

 でも楽しくお話できて良かった。そうこうしているうちにお昼を過ぎた。あら、帰って来ない。1145に防大出発じゃあなかったんだな。これは13時頃かな。と思った1212頃、ヘリコプターの轟音が聞こえてきた。周囲のビルに音が反響するのでどこから聞こえてくるのかわからない。と左側からピューマが来た。朝と同じコースかな。やっぱりヘリポート上でくるりと回転。総理大臣一行を降ろして帰って行った。お疲れさまでした。

f:id:akiras40:20200322224631j:plain

ビルの谷間に陸自のロクマルというのが今日一番良かった!

 しばらく間が空く。陸自のロクマルは来ないのかな。ヘリコプターの音がして来たかと思ったら上空を警視庁のJA32MPが通過。往路は防衛省関係者が乗っていて復路は無しのパターンかな。どうしよう。帰ろうかな。しかし迷っていたらロクマルも帰ってきた!良かった!シリアルは43129だった。良し、次は防衛省に転戦だ!と思ったが呼び出しがかかってしまった。しょうがない。仕事に戻ろう。ロクマルが撮れて本当に良かった。お疲れさまでした。