基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年3月20日(金・祝) 静岡東部に遠征してヘリコプターをいっぱい撮るつもりだったけど強風のせいで上手くいかなかった話(でもJA9979とJA6960は撮れたよ)

f:id:akiras40:20200320215218j:plain

JA9979飛んだ!

 今日は静岡県の東側を回ってヘリコプターをたくさん撮る予定だった。6時に出発。8時に伊豆の国市に到着。8時半に順天堂大学医学部付属病院のドクヘリのハンガーアウトを撮る。病院の方へ移動。ロケハンしながら10時まで待つ。その後静岡ヘリポートへ移動。11時に到着。2時頃まで粘る。FR24を監視して豊田からヘリが上がったら裾野市に移動。EC25と表示されるS-76の正体を確かめる。着陸と離陸を撮って帰宅。完璧だ。カンペキな計画だ。だが計画は破られるためにある。そんなに上手くはいかなかったよ。

f:id:akiras40:20200320215442j:plain

ずいぶん待ってようやく戻ってきた

 6時に出発。8時に伊豆の国市に到着。高輪ゲートウェイ駅の親玉のような、道の駅、伊豆ゲートウェイ函南でトイレを借りる。フフッ計画通りだ。ただ高速道路を走っている時からとにかく風が強い。クルマが風で煽られてコワイ。イヤな予感がする。ほどなく順天堂大学医学部付属静岡病院ドクターヘリヘリポートに到着。この格納庫は2017年4月から使われているらしい。8時半から病院の屋上ヘリポートで待機するためもうすぐヘリコプターが出てくるはずだ。しかし8時半を過ぎたのにヘリコプターが出てこない。風か?風のせいなのか?METARやTAFを見てみても近隣の飛行場は軒並み30KTを超える風だ。いや40KT近いところもある。この風では病院の屋上ヘリポートで待機するのは難しいということなのか?9時まで待ってみたが何の動きもない。しょうがない。あきらめて病院の方へ行ってみよう。

 順天堂大学医学部付属静岡病院は山と山の間の谷間にあった。さいたま新都心ヘリポートのような丸いヘリポートだ。北と南に山がある。俯瞰で撮れないかな。色々歩き回ったが結局ダメだった。しかも歩き回っているうちにドクターヘリが飛んできてしまった。ああ。なんだよ。飛ぶなら飛ぶといってくれよ。10時になったら静岡ヘリポートへ移動と思っていたが時間はすでに10時半を過ぎている。こうなったら飛ぶまで待ってやる。静岡ヘリポートは諦めよう。コンビニでお昼ご飯を買ってきて待ちに入る。日差しは暖かいが風は強くて寒い。ネコの写真を撮りながらひたすら待つ。12時20分を過ぎた頃、ドクターヘリが離陸した。とりあえず撮れた。場所を移動して戻りを待つ。1時間ほどしてから帰ってきた。お疲れさまでした。

f:id:akiras40:20200320215537j:plain

駒ヶ岳ロープウェイの頂上駅背景 やっぱりEC25じゃなくてS76だった

 次の狙いはトヨタの社内便として朝日航洋さんが運航するS-76だ。愛知県豊田市の本社工場と東富士研究所の間を2機の76が同じくらいの時間に離陸して同じくらいの時間に着陸する。FR24で見ていると午前に1往復午後に1往復の1日2往復が基本のように見える。ただあさイチの9時に到着するヤツは必ず飛ぶけれどその後の便は飛ばないことも多い。それに最近1機が定期検査に入ったのか1機しか飛んでない。フォロワーさんが言うには2機とも76のはずなのに1機はEC25と表示される。そのEC25と表示されるされる方が今日も飛んでいる。午前の1往復は飛んでた。果たして午後の便が飛ぶのか。グーグル先生に聞いてみると、ここ伊豆の国市にから裾野市まではわずか37分。FR24で離陸を確認してから出発しても余裕で間に合う。

f:id:akiras40:20200320215724j:plain

箱根の山を背景にアプローチ

 FR24にEC25が離陸したのが映った。良し、出発だ。通行量は多いがスムースに進んだ。予定通りトヨタの東富士研究所の近くに到着。あとは飛んでくるのを待つばかり。程なくしてヘリコプターの音が聞こえてきた。おお!やっぱりS76だ!南側から真っすぐ来るのかと思っていたがぐるっと回って北側から入ってきた。箱根の山々を背景に着陸してきた。最後は建物の陰に入ってしまったがとにかく撮れた。そしてFR24の謎を一つ解決できた。とてもうれしい。

f:id:akiras40:20200320215820j:plain

屋上で翼を休めていた

 離陸まで待つつもりでいたが南側に真っすぐ離陸すると背景がサビシイ写真になってしまいそうだ。それよりも順天堂静岡病院に戻ってヘリポートへの戻りを狙いたい。ふたたび順天堂静岡病院へ向かう。今度は少し道路が混んでいる。途中グーグルマップに出てない工事中の道があったりして思ったよりも時間がかかった。ようやくたどり着くとドクターヘリは西日を浴びてヘリポートに停まっていた。

f:id:akiras40:20200320215919j:plain

お疲れさまでした!

 病院を離れ朝に来たヘリポートに向かう。今度は確実に戻ってくる。気持ちが楽だ。クルマの中でウトウトする。17時20分を過ぎたころ無線が入る。カメラを持ってクルマを降りる。風もズイブン治まってきた。やがてローターの音が聞こえてきた。夕日を受けながらJA9979が着陸してきた。お疲れさまでした。ありがとうございました。さあ帰ろう。