基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年8月7日(水) 狛江の花火が生田緑地の飯室山展望台から見えるかなと思って行ってみたが見えなかった話(ヘリコプターは無し)

f:id:akiras40:20190808093226j:plain

かなり良い位置関係なのですがいかんせん木が邪魔をして見えません

 「令和元年 狛江・多摩川花火大会」は本日予定通り開催いたします。ということで、今年はまだ花火を見ていないので出掛けてみようと思った。どこか少しでも高い場所から撮影して夜景とヘリコプターも絡めたいなあ、などと欲張りなことを考えた。地図とにらめっこしてこの生田緑地の飯室山展望台というところは良いのではないかと考えた。結果的には木が邪魔で花火は見えません。大事なことなので2回言います(書きます)。飯室山展望台からは花火はキレイには見えません。でも東京タワーやスカイツリーなど都心方面の夜景はとてもきれいに見えましたので一応写真を貼っておきます。

f:id:akiras40:20190808094147j:plain

到着してすぐまだ明るい時間の新宿のビル群

f:id:akiras40:20190808094309j:plain

スカイツリーも良く見えます

f:id:akiras40:20190808094352j:plain

花火が撮れないことが分かったので東京タワーを撮ってみた

f:id:akiras40:20190808094453j:plain

東京タワーの上あたりをヘリコプターが通過してくれればよかったのになあ

f:id:akiras40:20190808094603j:plain

とてもキレイに見えた

f:id:akiras40:20190808094654j:plain

スカイツリーもアップにしてみた

 コインパーキングが近くにあって便利だった。飯室山は高さ80メートルほど。登りは木の階段で結構きつかった。途中キツネノカミソリが咲いていた。頂上にある展望台は木の床でそんなに広くはない。18時半過ぎに到着したときは誰もいなかった。19時を過ぎたころから何人か登って来た人がいたが「ここから花火は見えますか?」と聞いてもみんな初めてで「見えるかなあと思って」とのこと。みんな私と同じだ(笑)。期待と不安と蚊に悩まされながら待つ。19時30分を少し過ぎて1発目の花火が上がる。ああ。ダメだ。見えない。落胆。そうだよな。こんなにいい場所があればネットに写真が無いわけないもん。花火は音だけ楽しんで夜景を撮って帰ってきた。一緒に撮影された方、お疲れさまでした。ありがとうございました。