基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年7月27日(土) 隅田川花火大会だったから夜でもヘリコプターが飛ぶかと思って夜の東京ヘリポートへ出掛けてみた話

f:id:akiras40:20190727235954j:plain

警視庁 JA15MP「おおとり5号」

 今日は海上自衛隊館山航空基地の「館山ヘリコプターフェスティバル」に行くつもりだった。しかし台風が来るっていうから遠慮してしまった。そしたら台風が来ないで青空の超いいお天気になってしまった。ああ。行けば良かった。ツイッターに次々と楽しそうな良い写真が上がってくる。ああ。行けば良かった。半日フテ寝していた。夕方になってやる気が出てきた。隅田川の花火大会は予定通り行われるそうだ。そうだ。この機会に夜の東京ヘリポートに行ってみよう。

f:id:akiras40:20190728000231j:plain

日本フライトセーフティー ロビンソンR44 JA43NF

 今年の2月に東扇島の夜間訓練を撮影してから夜のヘリコプターをもっと撮ってみたいと思っていた。しかしなかなか機会が無い。どこに行けば良いのやら。しかし今日は隅田川花火大会だ。毎年生中継しているテレビ局がある。花火を空から見る遊覧飛行もある。警察や消防もきっとヘリコプターを飛ばすはずだ。花火が始まるちょっと前に何とか東京ヘリポートにたどり着いた。スゴイ!もう空は真っ暗なのにヘリコプターがガンガン飛んでいく。こんなにたくさん飛ぶんだなと改めて驚く。当初の予定では三脚を立ててバルブ撮影をしようと思っていた。しかし台風が近づいている影響なのか風がものすごい。ぶれまくる。これは無理だ。諦めてISO を6400まで上げて撮影してみた。

f:id:akiras40:20190728000408j:plain

東京消防庁 JA119E「かもめ」

 隅田川花火大会は19時から20時半まで。ライブビューを初めて使ってみたりしていたらあっという間にカメラのバッテリーが無くなってしまった。テレビ東京のJA121Tや東京消防庁のJA119Y「ゆりかもめ」がまだ飛んでいるのに無念の撤収。次回は風が無い時に予備のバッテリーも準備して再度挑戦しよう。