基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年7月20日(土) 横田基地に行ってみたら3機撮れた話

f:id:akiras40:20190720224251j:plain

KC-135R ストラトタンカー ですよね

 今日は何もイベントが見つけられなかった。でも横田基地で衝突防止会議というのがあるらしい。民間機、いわゆるJAレジの機体が横田基地にいっぱい降りるようだ。もしかしたらヘリコプターも1機や2機は来るかもしれない。行ってみよう。と思ったが結局仕事してしまって横田基地近くのジョイフルホンダに着いたのはもう夕方だった。家族は買い物するという。私は屋上の駐車場でなんか飛ばないかなと待ってみた。ツイッターを見てみると衝突防止会議はとっくに終わっている。JAナンバーの飛行機たちはみんな帰ってしまったようだ。空は曇り。時々雨粒も落ちてくる。まわりにマニアらしき人はいない。今日はもう飛ばないのかな。しかし1台クルマが来た。無線機と望遠レンズを持っている。他にもどこからか望遠レンズを持った人が現れてきた。何か上がりそう。

f:id:akiras40:20190720224757j:plain

あ、なんか上がった!

 米空軍の空中給油機KC-135Rだ。良かった。ラッキー!

f:id:akiras40:20190720224847j:plain

ウェスタングローバルエアラインのB747 ですよね

 今度はB747だ。ああ、これが良くツイッターで見かけるウェスタングローバルのB747なんだ。

f:id:akiras40:20190720225058j:plain

C-146Aですよね

 もう暗くなってきた。帰ろうかなと思ったがまだマニアの人たちが談笑している。もう1機くらい飛ぶのかな。あ、小さいのが上がった。プロペラ機だ。これがあやしいドルニエC-146Aなのか。

 というわけでめったに撮らない米軍機を撮って帰りました。ジョイフルホンダさん、ありがとうございました。