基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年6月8日(土)② よこすかYYのりものフェスタ2019 海上自衛隊 SH-60K(8412)

f:id:akiras40:20190609002822j:plain

 午前中は惨敗したので午後も出動した。先日トランプ祭りで来たばかりの横須賀だ。今日と明日はよこすかYYのりものフェスタ2019が行われている。電車にバスにトラック、重機、船にヘリコプターとまさに乗り物三昧。ヴェルニー公園はすごい人出だ。お店もいっぱい出ている。そういえば横須賀には何回かお邪魔しているがまだ横須賀海軍カレーを食べたことがない。今日こそ食べよう。

f:id:akiras40:20190609002848j:plain

 ヴェルニー公園から撮ろうと思っていたがあまりの人の多さにくじけてまた山の上まで登ってみた。途中で同業者らしき人と一緒になりながら階段を上がる。ホントにすごいところに家が建ってる。クルマは入れないだろうから大変だろうな。いや毎日この階段や坂道を歩けば健康になるのかもしれない。そんなことを思いながら階段を上がる。今日はさすがにそんなに人はいない。先日のトランプ祭りが異常だったんだ。一番良いと思われる端っこのポイントにも私を入れて4人だけ。和やかに撮影できた。

f:id:akiras40:20190609002916j:plain

 14時半頃には離陸するかなと予想して14時前に到着。会場になっている横須賀基地ではたくさんの人が楽しんでいる様子が見える。ほどなくヘリポートが封鎖されヘリコプターの周りから人がいなくなった。ヘリコプターのクルーの方々が整列して解散。やがてエンジンの音(APUの音なのかな)が鳴り響く。なかなかローターが廻らない。結構時間がかかるんだな。そしてローターが廻り始めた。今日はSH-60Kが来ている。ここ何年かはずっとSH-60Kのようだ。救難隊の赤い塗装のUH-60が来てくれると良いのになあ。そして救難訓練展示をして欲しい。そんなことを考えているうちに離陸。護衛艦「はたかぜ」をバックに離陸していくところが撮れて満足。暑くていっぱい水分を取ってしまってカレーを食べる気力がなくなってしまった。カレーはまた次回にしよう。