基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年5月28日(火) トランプ大統領来日 いわゆるマリーンワンを横須賀まで見に行った話 VH-60N プレジデントホーク 海上自衛隊 護衛艦「かが」

f:id:akiras40:20190601181931j:plain

マリーンワンが海上自衛隊護衛艦「かが」に着艦!

 トランプ大統領来日4日目。トランプ祭りもいよいよ終盤である。今日はトランプ大統領海上自衛隊護衛艦「かが」にやってくるという。こんなチャンスは人生で2度とない。仕事なんかしている場合じゃない。そういった理屈で会社や学校にウソをついて休んだ悪い人たちが大勢横須賀に集まってきていた。(多分に私見である。私もその中の一員である。)

 横須賀といえば横須賀地方総監部ヘリポート、いわゆる横監ヘリポートである。逸見桟橋にあるので逸見ヘリポートとも呼ばれたりもするらしい。横監ヘリポートを撮るならヴェルニー公園が定番である。観艦式の時に私も撮影に行ったことがある。しかしヴェルニー公園は一部立ち入り禁止らしい。どこで撮影するのが良いのか。しばらく前のJウイングで横監ヘリポートを見下ろしで撮った写真が掲載されていた。あれはどこから撮影したんだろう。グーグルマップとにらめっこしてこのトンネルを出たところの階段があやしい、とあたりをつけた。行ってみたら当たりだったがすでにたくさんの人たちが場所取りをしていた。なんの打ち合わせもしてないのに調布飛行場で良く会うフォロワーさんともお会いした。皆さんの情熱に脱帽である。

f:id:akiras40:20190601172740j:plain

陸上自衛隊のチヌークがやって来た!(52976)

 私も何とか場所取りをして仲間に入れてもらう。某テレビ局が空地を借りてヤグラを組んでいるすぐ後ろだ。FR24とツイッターを見つつ、周りのマニアの方々と楽しくお話しながら時を待つ。地元横須賀の方、静岡からいらっしゃった方、とても勉強になりました。ありがとうございました。ヘリの音がするたびに空を見上げる。横浜市のJA152Y、神奈川県警、海上保安庁のJA692Aなどが遠くを通過したり旋回したり。そして9時半を過ぎたころ、本日の1機目陸自のチヌークがやって来た。

f:id:akiras40:20190601174126j:plain

沢山の人を下ろしてすぐ離艦

 日本側の関係者を沢山運んできたようだった。甲板の後ろの方に着艦したので艦橋の陰になってしまった。あんなところに降りるのか。いやな予感がする。防衛省のホームページには防衛大臣政務官安倍総理大臣及びトランプ米国大統領による「かが」訪問対応となっていて1010と1240に防衛省ヘリポートの使用予定が入っている。まだ9時半過ぎだしどこから来たんだろうか。

f:id:akiras40:20190601175216j:plain

次は陸自ピューマ(01023)がやって来た

  と思っているうちに今度は陸上自衛隊ピューマが降りてきた。これが防衛大臣政務官乗機なのかな。VIPプレートも無いようだ。

f:id:akiras40:20190601175854j:plain

これまたすぐ離陸

 写真のタイムスタンプを見ると0947着陸0950離陸。ほんとにすぐに飛んでった。忙しい。

f:id:akiras40:20190601180058j:plain

今度は総理大臣を乗せたピューマがやって来た

 10時ちょうど、総理大臣を乗せたピューマが「かが」に着艦。拡大すると総理大臣乗機を示すVIPプレートも見える。やっぱり甲板の一番後ろに降りた。すぐにエンジンカット。総理と夫人が降りてくるところがギリギリ見えた。

f:id:akiras40:20190601180549j:plain

おお!これが噂の在韓米軍のチヌークか!(16-08210)

 さあ、総理もやって来たし次は何が来るかな、と盛り上がる。沖の方からタンデムローターのドドドドという重たい音。やって来たのは在韓米陸軍のチヌーク。CH-47Fという新型でレアものらしい。ネット界隈でものすごく盛り上がっていたヤツだ。残念ながらフェンスがかぶってしまったが撮れてうれしい。この機体だけは「かが」の甲板ではなく横監ヘリポートに着陸。エンジンカットしてアメリカ側の関係者が沢山降りていった。

f:id:akiras40:20190601181449j:plain

来た!VH-60Nプレジデントホーク(163259)

 そしてすぐ1機目のVH-60Nが着艦!こいつは前方に来てくれた。美しい。日曜日に六本木ヒルズから見たときはガラス越しだったのでよくわからなかったが生で見るとグリーンの塗装が本当に美しい。ここまで来た甲斐があった。

f:id:akiras40:20190601181931j:plain

本当のマリーンワン来た!(163263)

 トランプ大統領乗機、ホントのマリーンワンがやって来た。この機体は艦橋の陰に着艦したので途中で撮るのを諦めてしまった。離陸に期待しよう。マリーンワンは見えなくなってしまったがトランプ大統領とメラニア夫人は「かが」の大型エレベーターの方へやって来たので小さく見えました。

f:id:akiras40:20190601182403j:plain

米陸軍のチヌークが離陸

 ほんの30分ほどで在韓米軍のチヌークがエンジンスタート。トランプ大統領横須賀祭りも終わりが近い。アメリカ側関係者が乗り込んで離陸。今度は「ワスプ」へ向かうようだ。

f:id:akiras40:20190601183225j:plain

プレジデントホークが2機同時に離艦する

 トランプ大統領が今度は「ワスプ」へ移動する。2機のVH-60Nがほぼ同時に離艦する。まずは1番機。

f:id:akiras40:20190601183613j:plain

こちらはトランプ大統領乗機の2番機

f:id:akiras40:20190601183658j:plain

f:id:akiras40:20190601183735j:plain

 随分まっすぐ引っ張ってくれたのでいっぱいシャッターが切れた。お腹いっぱいだ。

f:id:akiras40:20190601183950j:plain

総理大臣を乗せたピューマが離艦

 30分ほどしてから総理大臣を乗せたピューマが離艦。お疲れさまでした。総理官邸へ向かったのかな。次は総理官邸ヘリポートに撮りに行きたい。

f:id:akiras40:20190601184243j:plain

護衛艦の上をターン

f:id:akiras40:20190601184539j:plain

こちらはたぶん防衛大臣政務官乗機のピューマ

f:id:akiras40:20190601184629j:plain

証拠写真程度ですが一応「ワスプ」も

f:id:akiras40:20190601184758j:plain

本当にギリギリ遠くに見えました

 最後に雨が降ってきたしまって陸自のチヌークは撮らずに撤収。申し訳ありません。

横浜からいらしたという方とお話ししてこのブログを宣伝してしまいました。すぐにスマホで見ていただいてうれしいやら恥ずかしいやら。ありがとうございました。お会いしたマニアの皆さん、お疲れさまでした。またどこかでお会いしましょう!