基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年5月19日(日) 令和元年水の消防ページェント 

f:id:akiras40:20190519184714j:plain

到着したら「おおえど」が廻っていた。

 昔一度見に行った水の消防ページェント。晴海会場からだと逆光だしヘリコプターは遠いしあまり良い想い出はなかった。しかし他の人の写真をネットで見ているとすんごいかっこよくヘリコプターが撮れている。さらに最近は豊洲側が公園になったりしている。一度豊洲側から撮ってみよう。仕事を抜け出して行ってみた。

クルマをコインパーキングに入れて自転車で豊洲ぐるり公園を目指す。勝手がわからないので豊洲駅近くのコインパーキングに入れてしまったがもっと近くにも駐車場はあった。ただぐるり公園の駐車場は満車だった。最近は電動自転車のレンタルもあるようなので電車で来ても大丈夫そうだ。公園につくと「おおえど」が放水しながらくるくる廻っていた。近い。近いぞ。思ったよりずっと近くに見える。うれしい。

f:id:akiras40:20190519185936j:plain

JA119E「かもめ」救助活動に入る

 消防演習が始まるところに間に合ってよかった。豊洲側から見るとヘリコプターが東京タワーをバックに旋回待機しているのが見える。煙を上げた船が通過して「かもめ」が救助に入る。超低い。かっこよすぎ。

f:id:akiras40:20190519190839j:plain

身を乗り出して現場を見つめているのか

f:id:akiras40:20190519190945j:plain

橋よりも低く

f:id:akiras40:20190519191030j:plain

水面すれすれの超低空飛行

f:id:akiras40:20190519191157j:plain

エントリー!

 このヘリコプターから直接飛び込むシーンが撮りたかった。水飛沫が上がるところは上手く撮れなかった。また来年の宿題だ。

f:id:akiras40:20190519191416j:plain

吊り上げ救助中

f:id:akiras40:20190519191501j:plain

今度はJA71KT「こうのとり」が登場!

f:id:akiras40:20190519191602j:plain

消防艇の上に救助員を下す。近すぎて船が入らなかった。

f:id:akiras40:20190519191725j:plain

つづいてJA119Y「ゆりかもめ

f:id:akiras40:20190519191905j:plain

吊り上げ救助中

f:id:akiras40:20190519191946j:plain

フェアウェル前に待機中

f:id:akiras40:20190519192056j:plain

護衛艦「てるづき」の横を通過。すごい手を振られている。

 次回は豊洲大橋の上から撮ってみたい。逆光かな。曇りだったらチャレンジしてみよう。午後は一生懸命働きました。
 芦ノ湖ヘリポートでお会いした方と会いました。お疲れさまでした!