基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年5月13日(月)【速報】新しい「とやま」飛びました! JA119W 富山県防災ヘリコプター

f:id:akiras40:20190513124259j:plain

JA119W 富山県防災ヘリコプター「とやま」

 令和初の調布飛行場のヘリコプターは「とやま」でした!朝9時過ぎに見に行った時は何もなかった。先週も何にも無かった。そろそろ何か飛んでも良いだろう。あきらめきれず10時半頃にもう一度調布飛行場へ。あっ!何かいる!JA119W!おお!アレが噂の新しい「とやま」か!機体には「とやま」とは書いてないがあのデザインは間違いなく富山県防災航空隊の「とやま」に違いない。すごい興奮した!

f:id:akiras40:20190513193624j:plain

帰ったきた「とやま」

 エンジン始動。そしてテストエリアまでエアタクシー。テストエリアで上がったり下がったり回ったり。戻ってくるのかと思っていたらいきなり東側に向かって飛んでいってしまった。ええ!もう飛んじゃうの!本当にビックリした。1時間ほど飛行して12時過ぎに戻ってきた。オレンジと濃い緑の塗装がカッコイイ!富山の雪山をバックに飛んだら良いだろうなあ。良いものが見られた。お腹も空いた。満足して仕事に戻る。午後は一生懸命働こう。

f:id:akiras40:20190513193754j:plain

なんとビックリ!「さっぽろ2」がやってきた!

 しかしツイッターのフォロワーさんから、JA119Wが離陸、さらにJA17ARが来ますよ!と連絡が!なんと!こんなことがあるのか?ダッシュ調布飛行場へ向かう。ああ!ホントに「さっぽろ2」来た!カメラを抱えて走る。ギリギリ着陸に間に合った。フォロワーさん、ありがとうございます!これは「とやま」と「さっぽろ2」の2ショットか、と思ったが「さっぽろ2」はあっさりハンガーイン。残念。一旦仕事に戻ろう。

f:id:akiras40:20190513193914j:plain

右側の真横も載せておきます

 「とやま」はずいぶん遠くまで飛んでいってしまった。FR24を見ていたら福島空港辺りまで飛んで行ったようだ。もう一度調布飛行場へ。16時を少し過ぎた頃JA119W「とやま」が帰ってきた。今度は順光で撮ることができた。

f:id:akiras40:20190513194003j:plain

JA80APも飛んでました

 もう一枚、JA80AP。珍しい機体らしいです。今日の調布飛行場は当たりも当たり、大当たりだった。良かった。たまにはこんな日も無いとね。