基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年4月28日(日) 箱根ヘリコプター遊覧 東邦航空JA9840に乗りました! 芦ノ湖ヘリポート

f:id:akiras40:20190428184747j:plain

東邦航空 JA9840 乗りました!

 連休である。しかも10連休(私は半分くらい仕事ですけど)。どこかにヘリコプターを撮りに行きたい。でもちょうど良いイベントが無い。家族サービスもしなければならない。どうしようかなと悩んでいたらコンビニで偶然会ったフォロワーさんに箱根のヘリコプター遊覧の話を聞いた。ネットを見て電話してみると4月27日から30日までやりますよ、とのことだった。今日は天気も良い。今までで一度だけ体験搭乗で空自のチヌークに乗ったことはあるにはあるが遊覧飛行は初めて。息子と一緒に”乗りヘリ”してきた。

f:id:akiras40:20190428185952j:plain

芦ノ湖ヘリポートにやってきたのはJA9840。これからこれに乗ります!

 連休2日目の日曜日。道路は意外に空いていた。7時過ぎに家を出て9時には芦ノ湖スカイライン、レストランフジビューのお隣、芦ノ湖ヘリポートに到着。東邦航空のテントとクルマがいて受付が始まっていた。お金を払って搭乗券の半券に名前を書いているとヘリコプターがやってきた。東京ヘリポートから飛んできてくれたのは、青と白の東邦カラーのJA9840。つい最近まで調布飛行場で外留めにされてたやつだ。いつも遠くから眺めるだけだった機体に乗ることが出来るなんて感無量。少量の荷物を下ろすと一旦離陸。3回ほど離着陸を繰り返す。風や進入方向を確認しているのだろうか。

f:id:akiras40:20190428190920j:plain

コックピット、カッコイイ!

 受付は5番目ですが人数の関係で第一便に乗れますよ、といわれ心の準備が整わないまま息子と二人でヘリコプターに乗り込む。お客さんは5人。座席は意外とシンプル。クルマの後席ぐらいの簡単なシートベルトを締める。パイロットの方が後ろを振り向きにっこり笑う。ヘッドホンをしていらっしゃるので声は聞こえないだろうが「よろしくお願いします」とみんなで言う。外で整備士さんと受付のお兄さんが手を振ってくれる。あっという間に離陸!うわー!スゲー景色だ!

f:id:akiras40:20190428191946j:plain

パノラマ絶景、山伏峠展望台まで登る。空撮したみたいだ!

 上空からの写真は無し。ビデオを廻したのだが、わずか5分のフライトで息子が気分が悪いと空酔い。エチケット袋のお世話になってしまった。東邦さん、スイマセンでした。見ている方いわく、いつもより大人しめのフライトとの事でしたが私も酔いそうになりました。でも本当にすごい景色だった。昨日の雨が雪になったのだろう。真っ白い雪をかぶった美しい富士山。青い湖面に海賊船が浮かぶ芦ノ湖伊豆半島をはさんで駿河湾相模湾までが一望。5分で4000円は全然高くない。むしろ安い!ぜひ多くの方に乗っていただきたい!

f:id:akiras40:20190428204519j:plain

ターン!

 “乗りへり”を終えて今度は“撮りヘリ”へ。芦ノ湖ヘリポートの少し先に高台が見える。人が登っている。あそこから撮れば見下ろしで撮れそう。行ってみたらパノラマ絶景と書いてある。地図で確認すると山伏峠展望台というらしい。昨日の雨雪で道はぬかるんでいた。しかしここから撮れるヘリコプターはなかなか美しかった。芦ノ湖バックという写真は撮れなかったが十分満足。

f:id:akiras40:20190428204652j:plain

ゴルフ場バックなのかな



f:id:akiras40:20190428204823j:plain

芦ノ湖スカイラインの料金所が入った

f:id:akiras40:20190428205056j:plain

芦ノ湖ヘリポートを上から見たところ

 東邦航空の方と少しお話できました。ストラップ頂きました。ありがとうございます!大事にします。

f:id:akiras40:20190428205318j:plain

新緑のモザイクをバックに

 ヘリコプターの写真を撮っていらっしゃる方とお話しました。このブログ読んでいただけているそうで感謝感激です。ありがとうございます!またどこかでお会いいたしましょう!