基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2018年11月30日(金) 緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練 相模原麻溝公園 横浜ヘリポート

f:id:akiras40:20181130184201j:plain

千葉市消防局航空隊 JA03CF 「おおとり1」

 今日は楽しみにしていた緊急消防援助隊の関東ブロック訓練。土日に開催だと良かったのにと思いながら仕事を抜け出して相模原麻溝公園までやってきた。先週下見に来たので10時、10時20分、14時20分の3回のヘリコプターの飛来が予定されていることがわかっている。何が来るかな~と思っていたら10時の回は千葉消さんの「おおとり1」がやってきた。扇島の九都県市合同防災訓練では着陸してくれなかった「おおとり1」。近くで見られてうれしい。一見キレイに見えた駐車場だがダウンウォッシュで凄まじい土埃が舞い上がった。

f:id:akiras40:20181130184356j:plain

すぐ離陸

 何やら少量の荷物を下ろしてすぐに離陸。ここまで撮影してグリーンタワー相模原に移動。次は見下ろし撮影を狙う。

f:id:akiras40:20181130184435j:plain

川崎市消防局 JA01KF 「そよかぜ1」

 次にやってきたのは川消さんの「そよかぜ1」。これも九都県市では近くで撮れなかったのでうれしい。「おおとり1」が土埃を飛ばしたと思ったが「そよかぜ1」も相当な土埃を上げながら着陸。こういうことは実際にやってみないとわからない。訓練て大切だなと思う。

 

f:id:akiras40:20181130184541j:plain

焚火の煙をバックに離陸

 すぐに離陸するのかと思ったら「そよかぜ1」はエンジンカット。なかなか離陸しない。そうこうするうちに機体見学までしているように見える。グリーンタワー相模原を降りて近くで見たい誘惑に駆られる。でも行ったらすぐに離陸しそうで怖くていけない。結局10時35分頃着陸して離陸したのは11時半頃。見に行けば良かった。しかし我慢した甲斐があって見下ろしの良いアングルで写真が撮れたと思う。このグリーンタワー相模原は米軍キャンプ座間が見えることでも有名らしい。時間的には逆光で写真は撮りづらかったが確かにキャンプ座間のランウェイが見える。今度また来てみよう。

f:id:akiras40:20181130184634j:plain

正面系

 次の14時20分までここで待つか、横浜ヘリポートへ移動するか、悩んだ。横浜ヘリポートまで1時間ぐらいかかる。着いた頃にはヘリポートが空だったらどうしよう。でも横浜ヘリポートには山梨県の新しい「あかふじ」が来ているらしい。海をバックに海無し県山梨のヘリを撮るというのは斬新だ。ここは一発勝負で移動に賭けた。

f:id:akiras40:20181130184711j:plain

神奈川県警航空隊 JA07KP 「かもめ」

 初めての横浜ヘリポート。横浜ヘリポートは美しいところだった。他の方の写真を見て知ってたつもりだったけど現場には行ってみないとわからない。海をバックにヘリコプターが撮れる。ここは良いところだ。神奈川県警のヘリコプターが3機。「かもめ」と「たんざわ」と「はまかぜ」。そして静消の「カワセミ」と山梨の新「あかふじ」。転戦して正解だった。12時半頃到着してコンビニで買ったお昼を食べてまったりしたりしていたが全然飛ばない。近くのマニアらしき人に聞いてみたが午前中は横消の「はまちどり」が日産の方へ移動したのと外来機が来たくらいでたいした動きは無かったそうな。もっとバンバン飛んでいるのかと思ったがそうでもないらしい。13時半頃になってようやくJA07KP「かもめ」が動き出した。これは通常のパトロールだったようだ。「かもめ」も九都県市では上空通過のみだったので撮れてうれしい。 

f:id:akiras40:20181130184814j:plain

静岡市消防局航空隊 JA119P 「カワセミ

 14時近くなってようやく「カワセミ」が離陸。調布飛行場に耐空検査にやってくるので写真は撮っているが海をバックのロケーションは最高だ。横浜ヘリポートは午前側と午後側の撮影ポイントがある。ここは午前ポイントらしい。斜逆光になってしまう。他のマニアさんたちが集まっていた午後ポイントに移動。

f:id:akiras40:20181130184917j:plain

「あかふじ」がエンジンスタート

 またしばらく待ち時間。15時近くなってようやく「あかふじ」に動きが出てきた。エンジンが掛かった!離陸するぞ!

f:id:akiras40:20181130185001j:plain

山梨県防災航空隊 JA223Y 「あかふじ」

 「かもめ」と「カワセミ」は05で北向きに離陸していったが、「あかふじ」はギャラリーを意識したわけではないだろうが23で南向きに離陸。海と船と工場をバックに離陸していった。お手振りもしていただいた。ありがとうございました。

 

 ここで勇気を出してツイッターのフォロワーさんと思われる方に声をかけてみた。正解で良かった。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 横浜ヘリポートホントに良かった。また行きたい。