基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2018年6月30日(土)墨田区・第七消防方面合同水防訓練 JA119G「つばめ」

f:id:akiras40:20180630123447j:plain

今日のヘリコプターはJA119G「つばめ」

 何もネタが無い日が続いたので頑張って出掛けた。東京スカイツリーのお膝元、墨田区墨田区・第七消防方面合同水防訓練にやってきた。詳しい訓練内容がよくわからない。場所は墨田区5丁目の荒川の河川敷とのこと。順光を求めて荒川の反対側へ。クルマに自転車を積んで、コインパーキングからスタート。堤防の上に出たら白いテントが並び赤いクルマが集合しているのが見えた。消防艇も来ている。よかった。

f:id:akiras40:20180630130453j:plain

日本橋消防署の「きよす」と「はまかぜ

 ヘリコプターも上空を旋回している。東京消防庁航空隊のJA119G「つばめ」だ。ゴムボートから川に飛び込んだ人が見えたので水難救助なのか、とこの時は思った。訓練は10時にスタート。訓練会場は川の向こうなので放送が途切れ途切れにしか聞こえない。

f:id:akiras40:20180630131237j:plain

 そうこうしているうちにヘリコプターが高度を下げて進入してきた。救助の隊員さんが降下する。

f:id:akiras40:20180630131503j:plain

 水難救助じゃなくて会場から吊り上げ救助だった。ダウンウォッシュで砂埃が舞い上がっている。次に水難救助なのかなと思っていたらヘリコプターはこれでお終い。帰っていってしまった。あれ?川に浮かんでいる人達はどうするんだろ?それは船の出番なのでしょう。

f:id:akiras40:20180630131944j:plain

 もう少し見ていたかったがあまりの暑さに挫けてしまってここで撤収。「はまかぜ」とスカイツリーが絡んだ写真が撮れてよかった。