基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2018年5月12日(土) 朝霞駐屯地 りっくんランドUH-1ヘリコプター体験搭乗イベント

f:id:akiras40:20180512132253j:plain

 今日は朝霞駐屯地にある陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」でUH-1の体験搭乗イベントがあるそうな。朝霞駐屯地といえば観閲式の会場になることで有名だ。しかしフツーの日の様子を見てみたいと思って出掛けてみた。グーグルマップで見てみたがどこにヘリコプターが降りるのかわからない。この前行った新座防災基地にヘリポートはあるがそこに降りるのかな?それともりっくんランドのイベントだから駐車場やグラウンドを使うのかな。まあいつものごとく出たとこ勝負だ。下道のみで1時間ほどで到着。周辺はけっこうクルマが多くてなんとなく渋滞している。コンビニにクルマを停めるとヘリコプターの音が聞こえてきた。UH-1の2機編隊だ。これが今日の体験搭乗機なのだろう。思ったよりも西側を通って降りてきた。ありゃ。これは観閲式が行われる朝霞訓練場のほうだ。

f:id:akiras40:20180512134251j:plain

 近くのコインパーキングにクルマを停めて徒歩で探索。ずっと壁があり朝霞訓練場の中は見えない。これは写真は撮れないかも。そんなふうに思いながらも歩いているとところどころに門がありそこからは中もちょっと見える。体験搭乗は続いているようで何度もUH-1が離着陸を繰り返している。そしてずいぶん歩いたが良いところを見つけた!写真も撮れた!良かった!観閲行進が行われる舗装道路の上で離着陸しているように見えた。機体は41834と41869(たぶん)。告知では9時から12時となっていたが11時頃が最後だった。なんとかクリアに撮れたので満足。この後、新座防災基地を観察して栄緑道というところでトイレをお借りしてコインパーキングへ戻った。暑い。