基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2018年4月3日(火)② 埼玉県警 夜間訓練 JA6814 新座防災基地

f:id:akiras40:20180403211121j:plain

 ネットで検索していたら新座市のホームページで「新座防災基地にて、埼玉県警察用航空機による夜間離着陸訓練が行われます。」というのを見つけた。新座防災基地は行ってみたいと思っていた場所のひとつだ。これはラッキー。しかし夜間訓練。時間は午後6時45分から午後7時30分となっている。いくら日が長くなったといってもその時間はもう真っ暗だ。写真が撮れるのかわからない。でもせっかくだから行ってみよう。最近のデジカメは暗いところに強いと雑誌に書いてあったし。

 クルマで1時間ちょっとかかって午後6時過ぎに新座防災基地に到着。カメラを持って歩きだすとヘリコプターの音がする。ええ!もう来たの?と思ったら陸自のハンターだった。

f:id:akiras40:20180403212442j:plain

 とりあえずシャッター速度を250分の1に固定してISOオートで撮ってみた。ハンターなのはわかる。新座防災基地は朝霞駐屯地と同じところにあるから陸自機がけっこう飛んでいて驚かされる。また2機飛んできた。今度は編隊を組んでいる。また陸自機かと思ったら今度は本命の埼玉県警のヘリコプターだった。時間はまだ午後6時30分。早いよ(汗)。

f:id:akiras40:20180403213013j:plain

 これはフェネストロンが特徴的なEC135。ということはJA310A「さきたま」だな。フライトレーダー24にも映ってる。もう一機が着陸してきた。

f:id:akiras40:20180403213623j:plain

 こちらはJA6814「むさし」。フライトレーダー24には映ってない。2回着陸したが2回とも「むさし」が着陸。「さきたま」は安全管理がお仕事だったようだ。

f:id:akiras40:20180403213855j:plain

 走って行ったが着陸には間に合わず。しかししばらく地上にいてくれたので離陸には間に合った。シャッター速度250分の1で固定。ISOを3200と6400にして撮ってみた。6400ではちょっと粗い感じがした。3200の方が良い感じ。

f:id:akiras40:20180403214400j:plain

 手前にけっこう人がいたり真ん中に棒が立っていたりであんまり良い写真は撮れなかった。しかしあんなに真っ暗でも地上の照明だけで写真が撮れることがわかったのは収穫だった。ISO3200とか6400なんてフィルム時代には考えたこともなかったがデジカメってホントすごいと改めて感じた。こんどくるときは三脚と脚立が必携。

 結局午後6時30分頃に1回目、午後7時頃に2回目を実施して終了。関係者の皆さんも早く帰りたかったのかも。今日は充実した良い一日だった。