基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2017年11月5日(日)トランプ大統領来日 いわゆるエアフォースワンを横田基地に見に行った話

f:id:akiras40:20171114191303j:plain

 多摩地域に住んでいるのに米軍横田基地にはあまり行ったことが無かった。オープンハウスには何度か行ったことがあるが外撮りは初めてだった。北風だったしATISも聞いていたのに、「大型機は風向きに関わらず18」という定説を信じてしまった(涙)。トランプ大統領が乗っていたエアフォースワン。見れたのは尻尾だけだった。

 

気を取り直して何年か後の次回のためにその他の詳細も書いておこう。

f:id:akiras40:20171114192209j:plain

 10時10分過ぎくらいから横田基地のUHー1N(96639)が飛び始めた。飛行場の周囲を警戒していたのだろう。何度か直上を通過していった。そして

f:id:akiras40:20171114193227j:plain

 反対側から1番機のVC-25Aが着陸してきた。このときの落胆ったらなかった。割と大勢のマニアの方が周りにいたのだがみんな一様に渋い顔。近くにいた親子連れが、エアフォースワンが来た!と喜んでいた。アレはサム28000でエアフォースワンじゃないんだよ、と思ったがもちろん黙っていた。1番機はエンドまでやってきてくれたのでかろうじて全景が撮れた。ボーイング747はやっぱり大きかった。

f:id:akiras40:20171114192147j:plain

 背後の山並みがくっきり見えるほどの上々の天気だったのになあ。18で降りてくれれば良い写真が撮れたのに(涙)。

f:id:akiras40:20171114194514j:plain

 そしてこちらがトランプ大統領が乗っていたホントのエアフォースワン。こちらはエンドまで来なかった。最初の写真のシッポだけ撮って午前中はお終い。ゴルフ場には行かず赤坂プレスセンターヘリポート、ハーディーバラックスへ向かった。続く

 

エアフォース・ワン 特別版 [DVD]

エアフォース・ワン 特別版 [DVD]