2017年9月16日(土)ブルーインパルス 八王子市市制100周年記念行事(本番)   浅川河川敷

f:id:akiras40:20170917192036j:plain

 曇天である。小雨まで降ってきている。これはもう中止だろうと思った。しかし今はありがたい。ツイッターなるもので「ブルーインパルス飛びそうです」とか「今、飛びました!」と実況してくださる方がいらっしゃる。ありがとうございます。おかげで見に行くことができました。それにつけても曇天である。写真映えしない天気。

 ホントに来るンかいなと思っているとジェットサウンドが聞こえてきた。ホントに来た!とうれしくなった。しかし見えたのは1機のみ。天候偵察というヤツだ。とりあえずは飛んできたが演技をやるかどうか、どのようにやるのかはこの偵察で決まるらしい。会場上空で何度か旋回していたと思うが雲に隠れて機体が見えない。これはダメか。しかし会場西側から5シップデルタで本隊が進入してきた。昨日の予行で見たのとは違う。これは編隊航過飛行に変更だな。残念だが時々機体に雲がかかって見えなくなるようなコンディション。良くぞ飛んでくれたと感謝した。

f:id:akiras40:20170917193433j:plain

 会場上空を西から東へ、何度か隊形を変えながら航過していった。見ていた場所からはちょうど隊形を組みかえる様子が見えた。あんなスピードで飛びながらピタリと編隊を組み変えていく。クルマやバイクと違ってブレーキというものが無いのに。やっぱりすごい。最後は6機できっちりしたデルタを作って入間基地へ帰っていった。回りを見ると多くの人が空を見上げていた。子どもたちは手を振っている。残念な天気だったがブルーインパルスのおかげで多くの人が土曜日の朝を楽しんでいたと思う。関係者の皆さま、ありがとうございました。