基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2017年8月24日(木)ドクターヘリ(JA117R)調布飛行場

f:id:akiras40:20170824135121j:plain

 通りかかるとJA135T産経新聞号がスポットに入っていた。これは飛ぶかなと丘の上に登るとドクターカーが来ているのが見えた。これは何か来る。急いで反対側に移動。フライトレーダー24を見てみるとBK117だ。ドクターヘリかなと思っていると無線が入った。JA117R。やはりドクターヘリだった。やがて東側から白いヘリコプターがやってきた。北側に回り込んでから進入。滑走路の中央まで行ってぐるっと回ってくれたので管制塔と絡んだ。

f:id:akiras40:20170824140016j:plain

 強いダウンウォッシュの中、榊原記念病院ドクターカー調布飛行場の関係者がドクターヘリを待つ。6番スポットに着陸する。

f:id:akiras40:20170824140254j:plain

 BKの後ろの扉が観音開きに開いてストレッチャーが運び出された。ドクターカーのストレッチャーに患者さんを移す。ドクターヘリの方が一礼してドクターカーが走り出す。

f:id:akiras40:20170824140753j:plain

 待機していたタンクローリーから燃料を補給。

f:id:akiras40:20170824140913j:plain

 ちょうどお昼休みの時間だったが、スタッフの方はお昼も取らず燃料の補給が終わるとすぐに離陸。ドクターヘリの大変さを垣間見た気がした。お疲れ様でした。どうぞお気をつけて。