基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2017年7月16日(日)みなとみらいヘリポート JA355E

f:id:akiras40:20170716225124j:plain

 今日は横浜まで出かけた。横浜スパークリングトワイライトというイベントがあり海上保安庁の救難デモが行われるという。その救難デモと横浜海上防災基地ヘリポート、いわゆる三管ヘリポートにヘリが離着陸するところが狙いだった。しかし海上保安庁の救難デモにヘリコプターの参加はなく、当然三管ヘリポートにも何も来なかった。高い高速道路代と駐車場、ガソリン代もかけて横浜まで来たのに・・・。がっかりしながら帰ろうと思った。しかし大桟橋にはカメラを持ったマニアらしき方々が続々と集まってくる。不思議に思って尋ねてみるとこの大桟橋に大きな客船が入港するという。レンズからして飛行機マニアではないと思ったが、皆さん船マニアだった。

f:id:akiras40:20170725115140j:plain

 大きな船が入港するところは初めて見た。なかなか興味深い光景で面白かった。面白かったがヘリコプターマニアとしては空振りだ。残念無念。と思っていたら向こうの方でヘリコプターが着陸している。地図を見てみた。「みなとみらいヘリポート」だ。ちょっと遠かったががんばっていってみた。今日は車に自転車を積んできてて良かった。いるいる。ヘリコプターがいる。スマホで検索してエクセル航空の遊覧飛行なんだとわかった。空振り三振と思ったら振り逃げで一塁セーフという感じ。良かった良かった。5分ほどのフライトが3回ほど行われていた。次はあれに乗ろう。